3,6㌔ビッグちわわのナルトと捨て猫ちくわとのちわわせ~な日々。 パティシエ(?)ぺぇさんとの将来の夢はDogcafe♡(。→v←。)♡ お友達も沢山できればいいなぁとおもいます☆


スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
最近の動物ニュース
✦ฺ*:;;;:*♣*:;;;:*♥*:;;;:*♠*:;;;:*✦ฺ*:;;;:*♣*:;;;:*♥*:;;;:*♠ ฺ*:;;;:*♣*:;;;:*♥*:;;;:*♠

狂犬病の予防接種率が低下、室内ペット化で未登録増加
(読売新聞 - 04月02日 14:41)
 かつて100%近かった狂犬病の予防接種率が低下している。厚生労働省は、すでに50%前後まで落ち込んでいるとみており、「海外からウイルスが侵入すれば危険な状況」と指摘する。飼い主のモラルの低下により、「狂犬病は過去の感染症」とは言い切れない事態となっている。(鶴田裕介)

 3月初め、東京都品川区の大井ふ頭。飼い犬を自由に遊ばせることができる広場「ドッグラン」で、10頭ほどの犬が走り回っていた。

 中年の飼い主夫婦の愛犬は生後6か月の雑種犬。狂犬病の予防接種を受けたことがないが、夫婦は「普段は家の中にいるから大丈夫」と話す。「忙しいから」という理由で、自治体への犬の登録もしていないため、集団接種の日時を知らせるはがきも届かない。


より詳しいニュースはYOMIURI ONLINEにも掲載されております。



日本ではもう50年ほど起きていない狂犬病患者。
発祥すれば100%死にいたります。でも、去年だったかフィリピンかどこかで誰か感染して死んでたと思う。
海外って狂犬予防は義務付けられていないところが多いから本当に危険だと思うな。
普通に積荷を載せた舟に乗ってきたりするしね。
万が一の時に広まらないように注射しようって言ってるのに…普段家の中にいるから大丈夫とかどこのおバカチャンの飼い主だろうか。

ワクチンについては私は3~4年に1度でいいと思ってる派。
海外はそういう考えのところがほとんどだし、実際獣医の中でもワクチンってどうなの??っていうのが実際のところの考えみたい。
水銀が入っているために体にたまるし、切れやすくなったりする原因の1つらしい。
最初のワクチンが原因でアレルギー反応を起こし、それからワクチン接種をしていく上で、原因不明の皮膚病なんかになったりする子も多いらしい。肌に1番体が悪いものを感じて外に出そう出そうと言う反応は出やすいようで…そんな話を聞いて私もまだまだ勉強不足なのでらしい…とかみたい…ばかりであいまいなんだけど。

私の勉強していることの考え方で言うと、子供のワクチン接種もずいぶん恐ろしいなと思う。



✦ฺ*:;;;:*♣*:;;;:*♥*:;;;:*♠*:;;;:*✦ฺ*:;;;:*♣*:;;;:*♥*:;;;:*♠ ฺ*:;;;:*♣*:;;;:*♥*:;;;:*♠


小さい犬種、DNA変異が主因=成長促す遺伝子の働き抑制-米研究チーム
(時事通信社 - 04月06日 04:15)
 チワワやパグは、同じ犬でもセントバーナードやグレートデーンと違い、なぜあれほど身体が小さいのか。その主因は、細胞の成長や分裂を促す遺伝子の働きを制御するDNAに変異があり、抑制されているためと分かった。米国立ヒトゲノム研究所やユタ大などの研究チームが6日付の米科学誌サイエンスに発表した。


 この遺伝子「インスリン様(よう)成長因子1(IGF1)」は、人間やマウスにもあり、働きが良くないと身体が小さくなることが知られる。遺伝子の制御メカニズムの詳細が分かれば、さまざまな遺伝疾患の解明につながると期待される。

 
遺伝子について研究してる人は凄いと思う。
絶対自分が生きてるうちに全てはきっとわからないじゃない。
発見したときって凄い感動だろうなぁ。
確かにチワワとセントバーナードへたしたら100キロ違う時もあるんじゃなかろうかと思うくらいです。
どちらかと言えばチワワは小動物なんじゃないかと…(笑)

細胞の成長や分裂を促す遺伝子の働きを制御するDNAに変異があり…って異変じゃないんだっ変異してこの長い歴史の中で変わってきたんだね。何かすごく興味ありです。
じゃあナルトとか他の超ビッグクラスのチワワちゃん達は(7キロとか)制御されなかったのかな(笑)
スタンダードダックスとか。
まぁほとんどの犬猫は人が作ってきたものだからと言うのもあるんだろうケド。チワワが小さいのは先祖だと言われているテチチの前からだってこと???犬の大本の先祖ってはっきりわかっていないから過程するしかないんだろうケド。。

シェットランドシープドッグの原産地イギリスのシェットランド諸島は1年を通し寒い地方のために馬や犬植物などもみんな小さいのだとか…。

環境によって格好が変わっていくのは遺伝子がどのくらいでどこで変わってくるんだろうね。きっとその途中は奇妙に違いない。…私って頭悪いのかな。こんな感じでしか想像できんっ!



✦ฺ*:;;;:*♣*:;;;:*♥*:;;;:*♠*:;;;:*✦ฺ*:;;;:*♣*:;;;:*♥*:;;;:*♠ ฺ*:;;;:*♣*:;;;:*♥*:;;;:*♠
【2007/04/02 18:47】 ・゚:*:゚どうぶつNEWS・゚:*:゚ | トラックバック(-) | コメント(0) |
百代ちゃん…。
百代ちゃん事件のその後… 

前にもブログに載せましたが、(超アバウトに説明すると→)北海道で飼主さんのお買い物中につながれて外でお留守番していたフレンチブルドッグの百代ちゃんを誘拐して、自宅に連れ帰り小梅と名前を変えてしばらく飼っていて、それを探し回っていた飼い主らに発見されて問い詰められどうしようもなくなり、マンションの6階から百代ちゃんを投げて即死させた犯人の裁判結果が出ました。

有罪。。有罪は有罪らしいのですが、何だか腑に落ちない感じですね。

精神鑑定もしていないみたいなので、正常な状態で行った行動だったと言うのは明らかと言うことでしょうか。
だったらもう頭が悪いとしか言いようがありませんねこの人。
いかれてます。

動物の法律も動物のための法律と言うのでは今のところはないので、ココまで軽いんですね。懲役1年。幼子もいて養わなければいけないということで考慮されたようですが、旦那は??この女無職って書いてあるんですが…主婦??何だかわかんないなぁ。
しかも誘拐殺しではなく窃盗器物損壊ですよね。今の法律。
でも今署名運動で変わりつつはあるんですが…。

日本人の犬に対する意識がいくら犬を飼っている人好きな人考えている人が増えたとしても低いのが現状。
保健所のおじさんともよく話していたのですが、商売のために犬を使ってる人が多すぎる。それにブームに乗り安い日本人。
犬というものに対して根本のイメージが低い人が多い国のために法律も改正されにくいし、結構繁殖に関してもフリーなところが多い。
最近はオークションに出すにもちゃんとした業者の証明を出さなければいけなくなったし、ペットショップにも2ヶ月以下の子犬を出してはいけないことにはなってきたけど…それもあまりにペットに関する問題が増えてきたから少しづつ改善されてきたところで。
エキゾチックペットについても、例えば猿とかは買うのに届けを出さなければいけない県と出さなくてもいい県があるのは何でかな??と思うし、病気が出始めてからプレーリードッグとシマリスなどの小動物の輸入を禁止する。
もう少し動物に関してじゃなくても、何かが起こる前に対処はできないものなのかな。と思います。

外国から荷物を運んできた船に乗っている犬はよくいますが、それが狂犬病などのワクチンが強制ではない国の犬な場合、積荷を降ろしているさいに陸へ降ろして船員が遊ばせて犬がどこかへ行ってしまって船が出発する時間になっても帰ってこない場合犬はそのまま日本に残ります。

そんなことも無きにしも非ず。

最近何十年か振りに日本人が狂犬病にかかったニュースも流れました。
外国ですが。
本当に良く考えて欲しいなぁとおもいます。


百代ちゃんの飼い主さん今もとっても苦しんでいると思います。
早く心の傷が癒されますように。
そして百代ちゃんのご冥福を心からお祈りいたします。

コレが自分の犬の話だったら??想像できませんね。
【2007/02/21 19:15】 ・゚:*:゚どうぶつNEWS・゚:*:゚ | トラックバック(-) | コメント(2) |
ダックス100匹置き去り事件
最近彼の妹さんからダックスを100匹置いて逃げたブリーダーがいて里親を探しているということで、メールをもらいました。
いぐいぐちゃんありがとねっ!

会社の人にも厨川の知り合いにサァ~ダックスいる人いない??
って聞かれてあ~っそれってっ!って言う話になって、今日お休みが取れたので、ワンちゃんの床屋さんのプーというトリミングサロンが意外に家から近かったので、聞きに行きました。

そうしたら、もう9割は決まっているみたいです。
あとはどのくらい残ってるか分からないのですが、興味がある方がいたら連絡して聞いてみてください。

ペットサロン・床屋のプーさん
422-8021静岡県静岡市駿河区小鹿434-10 
E-mail: TEL:054-281-3351 ペットショップ、ペット美容室

でも、100匹置いていなくなるのも凄いけど、ほとんど見つかってよかったねっ!
今は飼ってる人の間ではいろいろニーズが多種多様にあるからいろんなグッズや仕事のブームは増えてるけど、ペット自体のブームは落ちてきてるからダックスチワワなんかのブリーダーはキツイトコが多いのかも。
ゴールデンだってラブラドールだってブリーダーからペット用で購入すれば5万とかだからね。
今は里親募集でさえミックス犬と変わらないくらいいるじゃない。



今日は、そんなこととか前に☆ayako☆さんにコッソリ教えてもらったHPで、初めてナルトのお洋服を頼んでみました(*^o^*)
月曜日発送なので、来週とどきます!たのしみぃ~♡

最近会社に行く途中の毎日行き来している青葉公園の途中でホームレスの自転車に乗ったおじちゃんが回りに聞こえるような大きな声で私に向かって卑猥な言葉で脅してきました(言葉には酷すぎてできませんが。)
頭にくるわ恥ずかしいわ蹴り倒してやろうかと思いましたよ。
でも、会社に行かなきゃだし…無視して通過。

もうその日は苛々して男の人を見るだけで嫌で仕事になりませんでした(´Д`)

毎日青葉公園を通るのがちょっとこわい…。

【2007/02/03 00:51】 ・゚:*:゚どうぶつNEWS・゚:*:゚ | トラックバック(0) | コメント(12) |
動物達のレクイエム
広島ドッグパークまた色々問題発生しているようですごく嫌な気分になる今日この頃です。

全国からボランティアは500人以上、物資は倉庫がいっぱいになるくらい、募金は6000万以上、530匹くらいはもう新しい飼い主が決まって、残りは35匹くらいがまだパークに残っているみたいです。
でも、また動物愛護の法に虐待していた容疑でペットプロダクションとか業者がひっかかりそうだし、なんといっても酷いなぁと思うのが送られてきた物資が何故かなくなっているという話。
ボランティアの人たちが家に持ち帰っている疑惑が出ているそうです。
募金もって言うのも聞きました。
この『きっこの日記』に色々書いてあります。
NEWSになると野次馬も多いらしく嫌になりますね。


岩手のニュージーランド村も崩壊したらしくとっても心が痛いです。
http://www.animalpolice.net/jyoho/themepark/index.html
ちゃんと里親探しはしているようなのですが、病気の犬が多いのは…何故。
岩手でも、高校の時からボランティアをしていましたが農家が夜逃げをして猫を100匹近く置き去りにしていったところがあり人間が車で到着してドアを開けた瞬間、お腹から半分子供が出てる状態で引きずりながらえさを求めてくる子、目が潰れている子、人間がダメなのか怒りまくっている子…大変だったようです。私が手伝っていたのは運んだ後の猫たちだったので見てはいないのですが、話を聞くだけでぞっとします。
『動物いのちの会・いわて』です


更に私はこの前見れなかったのですが、NEWS0で最近知花くららさんが取り上げていた保健所の問題。
『どうぶつたちのレクイエム』私も本を持っていますが、保健所で働いていた側としては生で見てきた犬の顔なので、いろいろかわいそ~だけではなくて考えることが多々あります。
あるブログで再生できるものを見つけたので、見てください。
コチラ
コレが全国どこの県でも知らないところで行われているわけです。
実際に現実的に考えるとものすごい税金だと思います。
雑種だけではなく純血種といわれる犬猫も保健所に当たり前にもってくる人がいるというのが現実。


どこから聞いたのか私が働いていた処分する前に飼い主が来るのを待てる3日間だけ置いておく施設には、土日が過ぎるとドアの前に段ボール箱に入れられた生物が入っています。死んでるか死んでないかは別として。
ココは病院やボランティア施設ではないので子猫だろうと子犬だろうと飼い主が決まらなければ、飼い主に捨てられたので待っても意味がないので処分ということになります。
保健所に家の前にチワワが捨てられていたと持ち込んできた家族。
もう目も見えなくなり、歯も抜け落ちてボロボロになったチワワでした。
お金がかかるから、面倒を見れないから…捨てたのだとは思うのですが、他人におしつけるって最悪です。
子供は飼いたい飼いたいと言って騒いでいましたが、話し合って子供に分からないように処分ということになったこともあります。
動物病院も長いお休みとかがあると病院の前によく怪しげなダンボール…中身は想像どうりなのですが、動物病院ならって考えが本当に頭に来ますね。チョットは良いことした気分なのでしょうか。
烏やハクビシンなど野生のものなら動物病院は確か、面倒を見てあげなければならないことになっているので、わざわざ置いていくことないんです。

今は何でもかんでも動物愛護の方が騒ぐので、映画でも、動物を使った番組でも最後にこの番組では、一切動物を虐待するような行為は行っていませんというテロップが出るようになりましたね。
この間DEATHNOTEを見に行って最後びっくりしました。
動物なんかほとんど出てこない映画だったのに書かないと納得しない人がいるからかくんだろうなぁって。
行きすぎもよくないですね。
でも、今の動物の法律は人のための動物の法律というところが多いので、もう少しものの言えない動物の立場で考えて欲しいもんです。

ゴリラも密漁とか、伝染病で絶滅の危機らしいじゃないですか。
そんな種類ってどのくらいいるんだろう。


そうそう最近、ぽちたまのまさおくん亡くなっちゃいましたね。
すごく毎回見ては癒されていたんですが、リンパ癌だったようで7歳というとっても早く逝ってしまいましたね。飼主さんのブログもちょくちょくみていたのですが、まさおくんの子供とまたお出掛けしたりしているようで、でも、ショックだっただろうなぁ。
家の黒ラブのチェリーが10歳だからかなり若い…人事じゃないなぁ。
まさおくんのご冥福を心よりお祈りいたします。

でも、動物の問題は人間を治さないといけませんね。


今日は、さっき嬉しいものを手に入れることができたので、ぺぇさんが帰ってきたら開けるのでまた更新しますねっ
【2006/12/14 18:46】 ・゚:*:゚どうぶつNEWS・゚:*:゚ | トラックバック(341) | コメント(3) |
前ページ | ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。