3,6㌔ビッグちわわのナルトと捨て猫ちくわとのちわわせ~な日々。 パティシエ(?)ぺぇさんとの将来の夢はDogcafe♡(。→v←。)♡ お友達も沢山できればいいなぁとおもいます☆


スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ホメオパシー
昨日4月1日エイプリルフール私は朝早くから名古屋へホメオパシー的哲学『症状はありがたい』 の講演会へ行ってきました。

今回の講演会では、マイミクのたぁこさんに初めてお会いしてきました
お互い隣の席に座りながらメールしてたんですが、すぐに気づきました(笑)
たぁこさんもいろいろなお仕事されてきて、夢も似ているので一緒にお昼食べながらお話してきたんですが、初対面でドキドキだった私と楽しくお話していただいて感謝感謝です

またお会いしましょ~


ホメオパシーとは??
最近私もお勉強を始めたばかりなんですが、バッチフラワーレメディよりも興味が持てるものを発見したかもしれません。

本来病気というものは例えば風邪を引いて熱が上がったから解熱剤を飲む。

これは、現代医学=逆療法のallopathy(アロパシー)といいます。

allo(違う) pathy(病気)

homoeopathy(ホメオパシー=同種療法)

homoeo(同じ) pathy(病気)

同種の法則です。

ホメオパシーホメオパシー

ホメオパシーの場合、熱が上がった風邪やインフルエンザの場合、ウイルスを殺すために40度の熱は必要だから出ていると考え、例えばベラドーナの花(別の名を熱の花)をポリポリ昔の人は食べたそうです。そうすると、熱が一時的にものすごいあがり、スコーンと寝てしまうそうです。コレは自己治癒力を触発するもので、自分自身が治ろうとするように体を持っていく方法です。
つまり、熱が出たのを無理に下げるのではなく自然な形でウイルスと戦う力を上げつつ熱を下げていく感じです。

わかりにくくてすみません

癌の人には牛の癌を希釈したものを飲ませるということも聞きました。
目には目を的な考え方??
おじいちゃん達が暑い時に暑いものを飲んで汗をかき体を冷やすようなものです。
現代医学の感じで言うと逆に冷たいものを飲んで余計にばてたりという感じかな。

ホメオパシーでは、毒のあるものを毒のないところまで希釈浸透させ、飲むものもあります。例はトリカブト(レメディはアコナイト)などです。
かなーーーーーーーーり希釈して使うものなので(科学的に証明できないくらい)、アロマテラピーほど植物を取る必要も無いようです。

アロマは原液を作るのに結構な量の植物が必要です。
柑橘系は皮の中に入っている液が取り易いので値段も安めで効果も高くお買い得ですが、長持ちがしません。
薔薇の精油は1滴原液を作るのに薔薇300本ほどつかうので、ジャスミンや薔薇、ネロリはものすごく高価です。でも、ほんの少しで香りも強くすごく長持ちします。これらの精油は●㌫と希釈されて売られているものが多いですが、やっぱり使われている植物は多いです。

アロマホメオパシーバッチフラワーレメディハーブは癒し、無害、心に作用し自分でも使うことができるということなどは当てはまりますが、それぞれは全く異なるものなんだということを知りました。

アロマとホメオパシー、ハーブは自分でも選ぶことはできますが、専門的知識がないとえらい目に会うことがあります。使ってはいけない時、症状にあわせて選ばなければならないからです。アロマは体には入れないので自分の体が不調なら止めればいいだけのこと。外国では特定の精油やフラワーウォーターは飲んでいる人もいるらしいし、今はティーツリーなどの皮膚に作用するものは直接肌につけて治そうとしているところもあるそうですが…。
ハーブはもともと漢方なども色々な国のメディカルハーブですが、妊娠中などに使ってはいけないものや、動物が嫌うものもあるので注意が必要です。

ホメオパシーはレメディを1滴ほど含ませた砂糖玉を直接体内に入れるために人も特に動物は効果が早く現れやすくへたすると死に至る場合もあると思います。
今は、人間化した動物が多く人間の衣食住に合わせて生活しているペットがほとんどだそうで、飼い主のために生きてるコには要注意らしいです。ペットに毎日の愚痴などを聞かせていると本当にペットは飼い主の悲しみを感じとり、ママのために長く生きようと無意識に頑張っている…。
そこにレメディをあげてしまうと、自然の状態に戻るのですぅっと亡くなってしまう場合もあるそうです。このように自然の状態に戻ると、しつけが聞かなくなったりして大変になることもあるそうなので、うまくやらないといけないようです。



今日はココまで
スポンサーサイト
【2007/04/02 09:56】 ・゚'☆,。・:*: 趣味&勉強,。・:*:・゚'☆,。・ | トラックバック(-) | コメント(6) |
<<最近の動物ニュース | ホーム | 色んなお別れと選択の道があるのね。>>
comments
----
なんか 難しいけど心に効くのはいいですよね~~♪
【2007/04/02 19:43】 URL | CHIKA #-[ 編集] |
--すぴこん✿ฺ →ܫ←✿--
ayakoさん♪

U。・ェ・。Uノ~コンバンワン♪
(I。(- ェ -。(I。(- ェ -。ウンウン この手の世界って Spiritual Conventionっぽいのかな?
癒しの世界?っとは 又違うのかしらから?
こないだ gshipで その関係の催事があったのだけど
(´-`) ンー 信じる人には共感できるんだろうな~って感じで・・・
実際なにも知識の無い人には ちょっとした 宗教集団のように 思えてしまいましたヾ(;´▽`A``
前に 動物とお話できる人が 歩けなくなったÚฺ ◕ฺฺܫ◕ฺฺÙと交信して お話をして
原因を聞いてあげて そしたら涙を流して 訴えて 自分の力で一歩歩くことができたのを 見たことがありましたが
確かに 人があまりにも 可愛がりすぎて ほんとうにして欲しいことを
気がつかず 日々暮らしてしまっていることってありますよね
まさに 飼い主に忠実になりすぎたために 普通の動物の生き方を 履き違えてしまったかのように
私たちも 日々 気をつけないと行けない事ですよね~♪
お勉強になりました~(✿ฺ´∀`✿ฺ)ノ
ミ☆(*^-゚)v ありがとう!☆彡
【2007/04/02 20:43】 URL | mako #.17RNwB.[ 編集] |
----
難しいけど、ほんのちょこ~っと分かった・・・気が・・・します!!
偉いね、ちゃんと勉強してる感じがするよ☆
好きだけじゃダメ、知識もないとっていうことあるもんね!!
いい刺激になりました!
【2007/04/03 00:24】 URL | えんちゃん☆ #-[ 編集] |
----
講演会行けて、お友達とも会えて良かったね(๑→ܫ←๑)
フムフム難しいけど、なんとなくわかったよぉ~でも、使用するには深い知識が必要なんだね!!勉強になったよ(^_^)v
ayakoちゃん頑張ってね( ・ิω・ิ)
【2007/04/03 04:45】 URL | mugiまま #-[ 編集] |
--楽しんで--
楽しんで自分からやってみようと思える事が
有るというのは本当に素敵ですね。
お勉強頑張って下さいね。
【2007/04/03 19:53】 URL | Genie #tGuBn3nQ[ 編集] |
----
♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥CHIKAちゃん♡♥♡♥♡♥♡ ♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥
こんにちわーん(✿ฺ^-^✿ฺ)ウフ

多分興味がないとチンプンカンプンな内容だと思います。
しかもわかりにくいっ!(笑)
心に効くって言うのは、証明できないところもあるから、こういう医学を信じない人は圧倒的に多いんじゃないかなと思います。

♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡makoさん♥♡♥♡♥♡ ♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥
こんちわわー(✿ฺ´∀`✿ฺ)ノシ

そーですね~うーーーんうん。
スピリチュアルも大いに関係してくると思います。実際に前世とか、カルマという言葉も出てきたので…。また後でホメオパシー2をブログに書くときに書こうと思ってましたが確かに、客観的にその場にいる自分を見ると、宗教的のように見えるのかもしれませんね。。
実際あんまり知られていないことだし、科学的に実証できない心と体と性格別に処方できる砂糖玉と言われてもわからないですし、魔法や魔女みたいかもしれません(笑)
動物とお話できると言うのはそうなのかなと思ってますが、やっぱり盲導犬やイルカなどもペットに比べると寿命があからさまに短いです。
でも、もう犬は人なしでは生きてゆけなくなってる中でどこまで自然に幸せに過ごさせてあげられるかが大切なんじゃないかなと思います。

♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡えんちゃん☆♥♡♥♡♥♡ ♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥
☆えんちゃん☆おひさしぶりっ!
ホンノちょこっと~でも読んでくれただけで感謝☆(笑)
コレは本当に興味があって、アニマルホメオパス(ホメオパシーのお医者さん)になろうかと思うすらい(✿ฺ^-^✿ฺ)
好きならとことん経験したいね!
お金貯めて学校通おうかと思ってるよ。

♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡こゆき(mugiまま)ちゃん♥♡♥♡♥♡ ♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥
マイミクさんとは初めてお会いしたのっ!
とってもお姉さんな優しい人でよかった♡→ܫ←♡
これは、ペットにはダイレクトに効くみたいで結構いいのかも。ワクチン接種もホメオパシー的にはオススメしてないので、実際今回の講演会に行った人はほとんどの人がワクチン接種してんかったよ。
狂犬だけは法律で決まっててまぁ罰金もあるから泣く泣くやってて先生もコレだけはやるなとは強く言えないけど…って言ってたから。
難しかったよ。。
うんっ頑張るよ~ありがとうヾ(;→㉨←)ノ

♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥Genieさん♡♥♡♥♡♥♡ ♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥
お勉強は元は好きではないので、自分から進んで勉強したいことが見つけられたのは私にとってすごく良い事だと…(笑)
がんばりまーす(*^o^*)
【2007/04/03 23:38】 URL | ayako #-[ 編集] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
