3,6㌔ビッグちわわのナルトと捨て猫ちくわとのちわわせ~な日々。 パティシエ(?)ぺぇさんとの将来の夢はDogcafe♡(。→v←。)♡ お友達も沢山できればいいなぁとおもいます☆


スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
百代ちゃん…。
百代ちゃん事件のその後… 

前にもブログに載せましたが、(超アバウトに説明すると→)北海道で飼主さんのお買い物中につながれて外でお留守番していたフレンチブルドッグの百代ちゃんを誘拐して、自宅に連れ帰り小梅と名前を変えてしばらく飼っていて、それを探し回っていた飼い主らに発見されて問い詰められどうしようもなくなり、マンションの6階から百代ちゃんを投げて即死させた犯人の裁判結果が出ました。

有罪。。有罪は有罪らしいのですが、何だか腑に落ちない感じですね。

精神鑑定もしていないみたいなので、正常な状態で行った行動だったと言うのは明らかと言うことでしょうか。
だったらもう頭が悪いとしか言いようがありませんねこの人。
いかれてます。

動物の法律も動物のための法律と言うのでは今のところはないので、ココまで軽いんですね。懲役1年。幼子もいて養わなければいけないということで考慮されたようですが、旦那は??この女無職って書いてあるんですが…主婦??何だかわかんないなぁ。
しかも誘拐殺しではなく窃盗器物損壊ですよね。今の法律。
でも今署名運動で変わりつつはあるんですが…。

日本人の犬に対する意識がいくら犬を飼っている人好きな人考えている人が増えたとしても低いのが現状。
保健所のおじさんともよく話していたのですが、商売のために犬を使ってる人が多すぎる。それにブームに乗り安い日本人。
犬というものに対して根本のイメージが低い人が多い国のために法律も改正されにくいし、結構繁殖に関してもフリーなところが多い。
最近はオークションに出すにもちゃんとした業者の証明を出さなければいけなくなったし、ペットショップにも2ヶ月以下の子犬を出してはいけないことにはなってきたけど…それもあまりにペットに関する問題が増えてきたから少しづつ改善されてきたところで。
エキゾチックペットについても、例えば猿とかは買うのに届けを出さなければいけない県と出さなくてもいい県があるのは何でかな??と思うし、病気が出始めてからプレーリードッグとシマリスなどの小動物の輸入を禁止する。
もう少し動物に関してじゃなくても、何かが起こる前に対処はできないものなのかな。と思います。

外国から荷物を運んできた船に乗っている犬はよくいますが、それが狂犬病などのワクチンが強制ではない国の犬な場合、積荷を降ろしているさいに陸へ降ろして船員が遊ばせて犬がどこかへ行ってしまって船が出発する時間になっても帰ってこない場合犬はそのまま日本に残ります。

そんなことも無きにしも非ず。

最近何十年か振りに日本人が狂犬病にかかったニュースも流れました。
外国ですが。
本当に良く考えて欲しいなぁとおもいます。


百代ちゃんの飼い主さん今もとっても苦しんでいると思います。
早く心の傷が癒されますように。
そして百代ちゃんのご冥福を心からお祈りいたします。

コレが自分の犬の話だったら??想像できませんね。
スポンサーサイト
【2007/02/21 19:15】 ・゚:*:゚どうぶつNEWS・゚:*:゚ | トラックバック(-) | コメント(2) |
<<③塩河原温泉・美人の湯 渓山荘 | ホーム | 具合悪いと思ったら…(-o-;)>>
comments
--(#`皿´)<怒怒怒怒怒怒!!!--
ε=(怒゚Д゚)ノノ ゴルアァアァアァアァアァ!!!!!
おじさんは怒ってるぞい#`・д・)/
あんまりな話しですね。なんか腹がたってしょうがないです。
マジこれがぎっさんだったらと思うと切なすぎます。
暗い話し長々とすると、あれなので今日はこのへんで。。。
バトンの話し楽しみにしてますよ~ん(*^-^*)
【2007/02/21 23:40】 URL | ヒモパソ(PaPa) #-[ 編集] |
--●ヒモパソ(papaさん)●--
嘘のようで本当の話です。
この話ブログに書いてる人はすごく沢山いますが、犬1匹の命でそんなに騒ぐなという意見の人もいて、良くけんかになってる日記もあります。
同じ生き物なのにどう私たちと違うんでしょうね。
話せればいいものなんでしょうか。
話せないし、自分の気持ちだけでは自由にお散歩もできない、ご飯ももらわないと食べられない犬だからこそ人がちゃんとするべきなのに。
私もコレがナルトだったら…発狂します。
そうですね。この話は終わりがなさそうです。
バトンもらいました~♫
明日やりますね~(✿ฺ´∀`✿ฺ)ノ
【2007/02/22 00:59】 URL | ayako #-[ 編集] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
