3,6㌔ビッグちわわのナルトと捨て猫ちくわとのちわわせ~な日々。 パティシエ(?)ぺぇさんとの将来の夢はDogcafe♡(。→v←。)♡ お友達も沢山できればいいなぁとおもいます☆


スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ペットのためのアロマテラピー講座vol.2
今回使った精油の種類と精油の元となっているハーブの効果について。
                        リラックス
犬や猫の好きな香り

ラベンダー
鎮静・鎮痛・抗菌・消臭作用。感染症予防、皮膚や皮毛のトラブルに。

ローズウッド
鎮静・緩和・抗菌・消臭作用。感染症予防、皮膚や皮毛のトラブルに。
どちらかというと男の子が好む香り。
ウッド系は免疫力向上に怪我の治りが遅い、毛が生えてこないときに。

ゼラニウム
鎮静・緩和・鎮痛・防虫作用。むくみやホルモンバランスの調整に。
ゼラニウムは『葉』から取れる精油。葉から取れる精油は虫除けの作用があるものが多い。
どちらかというと女の子が好きな香り

カモミール
鎮静・緩和・消炎作用。アレルギー肌、トラブル肌に。軽く嗅ぐと青りんごのような香り。

                        リフレッシュ
ティートリー
殺菌・抗菌・解毒作用→効果はとても高く、1番優れている。免疫力を向上させ感染症を防ぐ。外傷、虫刺されに。

ローズマリー
鎮痛・抗菌・防虫・活性作用。疲労や痛みの解消に。(犬猫が好きな匂いに入るかどうかは微妙。)
うちみなどの痛みのある患部へ部分的に湿布として使うと良い。

どちらかというと犬猫の嫌いな香り
噛み癖防止や、引っかき防止に

                       リフレッシュ
レモングラス
殺菌・抗菌・消臭・防虫・消化促進作用。快い刺激で心身を活性化。

柑類橘
抗菌・抗ウイルス・防虫・消化促進作用。リフレッシュに。
猫は大体が大嫌いな香り。
犬は、嫌いな子が多い。

今回お勉強&使ったのはこんな感じです。

教室が終わった後に、先生にチンキの作り方を知りたくて乾燥ハーブを買いに先生のお店までついて行きました。
実家のラブラドールがアトピー性皮膚炎でステロイドを飲んでいて、ノイローゼ気味になるくらいに手足をなめて痒がっているので何とかしてあげたくて、内面から自然治癒力を高めるホメオパシーやレメディ、ハーブを勉強したいと思ってこの講座を受けました。

エキナセアというハーブがアトピー性皮膚炎には良いそう。
チンキとは乾燥ハーブをアルコールやオイルに漬けて薬を作ることです。
水溶性のビタミンが多いハーブの場合はオイルよりもやはりアルコールの方が染み出しやすいみたいです。
直接患部に塗るならオイルかな。
結構長期保存も入れ物にもよりますができるんです。

今回はエキナセアの混じった乾燥ハーブと、傷に治癒に効くマリーゴールドを買ってきました。乾燥ハーブって10gで300円とか500円だけど、結構量はあるんだ。
マリーゴールドハーブ

エキナセアハーブ

その後に、CANEVACANZAへ。
うちの会社のオーナーのチワワのロッタちゃんがいたみたいだけど、他のスタッフといったときだったようで、私は会えませんでした。残念。
CANEでは、ナルトのご飯の器
ご飯いれ

と、わんちゃんのお菓子を作るときなんかに使うキャロブというチョコ風味のするパウダーを買ってきました。
キャロブパウダー


今日も時間が無いのでこの辺で。
スポンサーサイト
【2006/10/30 01:47】 ・゚'☆,。・:*: 趣味&勉強,。・:*:・゚'☆,。・ | トラックバック(0) | コメント(10) |
<<最後の日 | ホーム | ペットのためのアロマテラピー講座vol.2>>
comments
----
犬や猫の好きな香り&嫌いな香り、参考にさせて頂きます!
人間と同じで動物も香りでリラックスする事が出来るんですね~。
くりこさんのブログは、とても勉強になっています!
これからも参考にさせて頂きますね!
【2006/10/30 04:19】 URL | toy&nero #-[ 編集] |
--にゃるほどw--
なるほどな~猫にもぁるのね好きな香りがw
今度試してみょう☆

かんきつ類はもれなく猫は嫌いだねぇ・・・・(笑)
てゆぅか果物全般のにおいがダメなのかね??
果物近づけると逃げていく(;´Д`)
【2006/10/30 08:34】 URL | せっちゃん #-[ 編集] |
--●toy&neroさん●--
そうみたいですよ~っ!でもやはり嗅覚が人とは違うので、ほーんの少しの製油で良いようです。
お留守番が上手くできないときなどは、リラックス効果のあるラベンダーなんかをお湯を張った洗面器に1滴たらしてかき混ぜて蒸気でお部屋に香りが回るようにしていけば良いようです。
私も知識0からなので、ココで復習してる感じなので一緒に勉強になれたら嬉しいです☆
【2006/10/30 09:29】 URL | kuriko #-[ 編集] |
--●せっちゃん●--
猫ちゃんも好きな香りがあるみたいだよ~ただ、好き嫌いがはっきりしてるこが多いから嫌いな方法や匂いでトラウマを作っちゃうといざアロマをしたいときに大変かもね。
好きな香りだと、自然に寄ってきたり、スプレーボトルを部屋で使ったときに舌をペロペロしたりするからわかるみたいだよ。

柑橘系は皮の表面のブツブツの中にある液体事態が精油みたいなものだから皮自体嫌うこがほとんどなんだって。
果物全体が悪いわけじゃないと思うんだけど…どうなんだろうね(笑)
みかん食べてるときはリーちゃんも寄ってこないかぁ(´Д`;)」
【2006/10/30 09:35】 URL | kuriko #-[ 編集] |
--管理人のみ閲覧できます--
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/10/30 21:58】 | #[ 編集] |
--いろいろと--
ペットアロマって本当にいろいろな効果、使い道が
あるのですね。
自然の物でアトピー性皮膚炎にもなんて
本当に安心して使えそうですね。
ナルト君のご飯の器とっても可愛いですね。
【2006/10/31 09:27】 URL | Genie #AvsgXxpE[ 編集] |
--アロマいいな--
いつもいつも勉強になります。
おいらもガンガルぞ~(~▽~*)/
【2006/10/31 10:19】 URL | ヒモパソ(PaPa) #-[ 編集] |
--●お久しぶりです●--
びっくりしました。ばれちゃいました(笑)
勝手にリンクしてしまってごめんなさいっ直リンクの意味がわからないので、これでいいのかわかりません。もし、そっちのHPが重くなるようなことがあればすぐはずすので教えてください(*^o^*)
モンモランシくん元気ですか??近々磐田のプチグレインさんに行こうかなぁと思っているのでまた寄りますねっ!お誕生日ケーキ頼むかもしれないです。やっぱり私は西部の方がいいなぁ~♪なんて今更考えてますが…。
今、mixiで犬のお友達が増えて、ドッグカフェ探ししたりしているので、じゃぁ口頭で宣伝しておきます(笑)
彼も今の仕事場があんまり酷いとこなので、辞めさせて他に就職させたいんですが、難しいですね。
もう20も後半だし…。

ワンちゃんの誕生日ケーキそんなにお祝いしてるんですね~っ!
そっちに一番力を入れてるって感じですか?また私もHP覗きに行きます(*^o^*)
【2006/11/01 09:43】 URL | kuriko #-[ 編集] |
--●Genieさん●--
アロマ自体お医者さんもお勧めしてますし、妊娠中の動物は使っちゃいけないとか、ハーブとかもあるんですよ。
実家のラブラがもうおばあちゃんなんですが、毎日毎日ノイローゼになるまでかきむしってステロイドを飲まされてるのを見るととってもつらくって死ぬまでにどうにかしてあげたくなるんですよね。
スリムだったのに副作用でぶくぶくになってお腹は象の皮膚みたいになってます。。

ナルトは今までご飯食べないときが多いので、そこらへんにあるココットに入れてあげていたのですが、一人っ子だし(笑)何かかわいい入れ物でも買ってあげようと思って買いました。
相変わらずの偏食ですが…。
【2006/11/01 12:31】 URL | kuriko #-[ 編集] |
--●ヒモパソさん●--
おぉっアロマに興味ありですかっ!
精油さえ買ってくれば、後はとっても(?)安く材料てにはいりますよ。
お風呂に入るときに精油を3滴くらいお湯の中に入れて入るだけでリラックスできると思います。
川徳の何階だったか忘れましたが、食器とか時計とか売ってる階にアロマコーナーもあったような気がします。
今は色んなところにありそうですよね。フェザンも新しくなってますし…。
アロマは生活の中でお掃除とかペットとかにも使えるので便利ですね。虫刺されスプレーとかも簡単につくれちゃうので買うよりもとってもお徳ですしね!!
がんばりましょ~♪
【2006/11/01 12:40】 URL | kuriko #-[ 編集] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://kurikopenaruto.blog74.fc2.com/tb.php/19-0a1a2192
| ホーム |
