3,6㌔ビッグちわわのナルトと捨て猫ちくわとのちわわせ~な日々。 パティシエ(?)ぺぇさんとの将来の夢はDogcafe♡(。→v←。)♡ お友達も沢山できればいいなぁとおもいます☆


スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ペットのためのアロマテラピー講座vol.2
ペットのためのアロマテラピー

昨日第2回目行ってきました
今日は講座が終わった後にCANEVACANZAに買い物へ行きたかったので、お店にナルトを預けて新静岡まで行きました

今回は、人もお肌に使えるような『ヘアウォーター・スキンウォーター』を作りました
わんちゃんにだと…
雨の日のお散歩やブラッシングに…タオルやガーゼに含ませて使用。

耳やデリケートな皮膚のお手入れに…ガーゼなどに含ませて使用。

で使えるものです。

                           材料
                      スプレーボトル100ml用
                      グリセリン5~15ml
                      精油1~4滴
                      精製水65~75ml

※猫、小型犬の場合の精油は少なめに。

普段使っているぞうきんなんかを使うときや洗っているときに、1滴でも抗菌・消臭効果のある精油を入れているとにおい方が全く違います。

グリセリンとは、植物性のものを使いましたが歯磨き粉や、化粧水などにも入っているしっとりとつるつるさせる潤滑油です。
味も甘いし、口に入れても無害なのでワンちゃんがレメディを飲んでくれないときにも活躍します。ワンちゃんは甘党なので、喜んでなめてくれますよっ!
精油はアルコールや油には良く溶けますが、水には全く溶けないので油からできているグリセリンを少しでも水に混ぜると精油がよく溶けるようになるようです。なるほどなるほど~

水は何故精製水を使うのかというと…簡単な話。
1番保存が利くからです。水道水だと、カルキなどが入ってしまうのでお肌にはあまりよくないし、冷蔵庫で保存してもなんだか使う気にはなれないですよね。ミネラルウォーターはいろいろな不純物が入っているからこそおいしいと感じるわけで、水道水と同じく劣化は早いです。
精製水は、不純物を抜いて何度もろ過しているために保存がある程度長く持ちます。
このスキン・ヘアウォーターは肌に使うものでもあるし、100%アルコールやオイルほどやはり保存が利かないので、1ヶ月ぐらいで使い切るのがベストです。


使う精油は、大型犬で2~3滴・小型犬で1~2滴くらいでしょうか。

ホットタオル(温湿布)法…慢に性の症状に
洗面器に少し集めのお湯を張り、精油を1~2滴落とします。
タオルで精油をすくい取るようにして絞り、患部に当てます。
症状が落ち着くまで2~3回繰り返します。

※急性の症状には水で!

ハーブティでホットタオルを作ってもOKです

つづく






スポンサーサイト
【2006/10/27 01:14】 ・゚'☆,。・:*: 趣味&勉強,。・:*:・゚'☆,。・ | トラックバック(0) | コメント(8) |
<<ペットのためのアロマテラピー講座vol.2 | ホーム | 充実した1日②>>
comments
----
アロマテラピー教室頑張っていらっしゃいますね。
お教室はナルト君と一緒に参加なのですね。
教室の後のお買い物良いものありましたか?
【2006/10/27 06:21】 URL | Genie #AvsgXxpE[ 編集] |
----
うちのやつにやろうとすると、きっと嫌がるんだろうなぁ。
ナルトは気持ちよさそうにしてる?
【2006/10/27 08:49】 URL | あれじファイト #JalddpaA[ 編集] |
--こんばんわ♪--
こんばんわ!
いつもコメントありがとうございます♪そして、これからはチワワン友達になってください(^^)v
今日kurikoさんのお友達の「るう」さんに偶然出会いました。
とても素敵な方でした♪

P,S リンク貼らせてもらってもいいですか??
【2006/10/27 22:10】 URL | 武蔵ママ #-[ 編集] |
--アロマテラピー♪--
うちの息子も気持ちよさそうにするくらいだから、ワンちゃんも癒されていい感じなんでしょうね~~(*ゝω・)ノ♥♥♥ ・゚:*:゚
ヘアーウォーターとかよさそうですね♪
【2006/10/28 05:37】 URL | リンタロウ #-[ 編集] |
--●Genieさん●--
アロマテラピー資格取る予定です。
長く先になってしまいそうですが…頑張りますっ(。+・`ω・´)シャキィーン☆
残念ながら、教室になるとは連れてはいけないので私の勤めているお店に置いていきました…。
ちゃんとおりこうにしていてくれたみたいです。
カフェで良いもの手に入れましたよっ!後でまた紹介しま~す☆
【2006/10/29 23:11】 URL | kuriko #-[ 編集] |
--●あれじファイトさん●--
コメちゃん嫌がるかなぁ。
猫ちゃんは嫌いな匂いがはっきりしてるみたいですね。
柑橘系とレモングラスはみんな嫌いみたいですよヾ(;→㉨←)ノ
でも、マッサージも加わればきっとコメちゃんもうっとりしてくれるはずっ!
【2006/10/29 23:13】 URL | kuriko #-[ 編集] |
--●武蔵ママさん●--
こんばんは~遊びにきてくださって嬉しいです♪
るうさんはとっても素敵な方でした~(*^o^*)私も会ったばかりなのでこれからどんどん仲良くなっていければなぁとおもってます。
リンクお願いしますっ!
さっそく私も貼らせていただきました。
また私も遊びに行きますね~☆
【2006/10/29 23:16】 URL | kuriko #-[ 編集] |
--●リンタロウさん●--
ベビーマッサージもアロマ使ったりするんですか?
唯人くんとかほかのちびっこもうっとりしてくれるくらいだから、ワンちゃんもきっと効きますよねっ!
ヘァウォーターいいですよっ!霧吹きで作ればお肌にも使えるのでっ!
精油を選ぶのが楽しくなります。
精油は高いので選ぶほど手に入れるのは難しいですけどヾ(;→㉨←)ノ
【2006/10/29 23:21】 URL | kuriko #-[ 編集] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://kurikopenaruto.blog74.fc2.com/tb.php/18-a992d10b
| ホーム |
