3,6㌔ビッグちわわのナルトと捨て猫ちくわとのちわわせ~な日々。 パティシエ(?)ぺぇさんとの将来の夢はDogcafe♡(。→v←。)♡ お友達も沢山できればいいなぁとおもいます☆


スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
日本ドッグホーム協会へ
今日はお休みで、ちわぷーさんにも前に聞いて特ダネでも1回見てずっと行こうと思っていた所。
前の火曜日にお電話して見学しに行く予定だったので『日本ドッグホーム協会』へ見学へ行って来ました|・ω・;) ドキドキ

自分の手伝った内容をブログのネタにするつもりで行ったのではないので、写真はありません。
様子がわからなくてすみませんエェ━━━━(´Д`υ)━━━━・・・


代表の人に色々お話を伺って、静岡の清水と三保の方にそれぞれ施設があり、清水の方には犬が70頭、以上三保の方には犬が60頭以上、猫も100匹ほどいるそうです。
三保の方が住宅が多く、犬は吠えるので苦情が出てトラブルになる前にと清水の方へ新しく犬舎を自分達で作り100頭ほど入れるところへ大型犬を中心に移動させるらしいのですが、新しい犬舎もほぼ今いる子で埋まってしまう為に新しく受け入れるとしても10匹前後が限界だそうです。


今も1日3件、1ヶ月で100件ほどの問い合わせがあるそうで、何でもかんでも引き取るわけに行かないじゃないですか。
なので、条件も厳しくせざるを得ないそうです。
中には若い人で、お年寄りのどうしても変えなくなった犬のみなのに親の犬だと嘘をついて電話してくる方もいるそうです。

代表のおじさんにあと1週間ほどでできる予定の新しい犬舎を見に山の中の建物を見に連れて行ってもらったのですが、そこで1時間半くらい話し込んでしまいました(●θωθ) ニャム

何よりも自分達の身のことよりも犬のことを考えている人。このような活動をするには世間の人たちの支援がどうしても必要だと言うこと。その支援を得るためには、色々な問題があって…考え方はみんな違うし。細かいことを私が書いてもまた誤解が生じるといけないので書きませんがとにかく『かわいそう』とはいろんな意味があるし、口だけではいろんなことが言える。誰かに支援を求めるよりも先に自分ができることをしなければ。与えられるものだけに頼っていはいけないんだということを思いました。

保健所でも、こういう飼えなくなった犬を預かる施設でも入れるだけでかわいそうかわいそう言う人がいますが、そういう人はご飯もそんなんでかわいそう、お散歩も沢山行けなくてかわいそう、施設も汚くてかわいそうとよく言いますが、だったら手伝ってよというところだそうで…今度お金をかけると募金を使ってるんじゃないかと疑われたりするので、大変気を使うそうです。

簡単にお年寄りからお金をもらって引き取ればいいじゃないかと良く言われるそうです。普通の人からすれば確かにそうしたら1匹20万30万もらって引き取っていたら今だって沢山問い合わせがあるんですからきっと莫大なお金になって、今いるワンコの生活だってスタッフの生活だって楽になるでしょう。
でも、そうするとそれがお金になるとわかるとまた悪いビジネスにする人たちが必ず出てくる。だって1頭引き取っただけで何十万で、後は自分が引き取った犬はどうしようが保健所に連れて行こうが他の人にくれようが全く罪にはならないで、元飼い主は安心して老人介護施設に入っていくのですからこんなおいしい話はないわけです。
そのほかにお金をもらうと、言われた犬は全て引き取らなければならなくなる=自分たちも大変になる。
お金に使い道を疑われると活動しにくくなる。
お金のない人の犬は引き取れないということになるなどなど問題が出てくるということです。
人からお金をもらって何かをするってとても責任のあること。

なので、お年寄りの方にはいつでも会いに来ても良いし、施設に愛犬の元気な写真を送ってあげることもあるそうです。



お手伝いは犬のお散歩です。
すごい数がいるのでおトイレだけのお散歩でも相当の時間が必要です。
今日は少しですが、お散歩お手伝いしてきましたεε-(o^▽^)o
これから1週間に1回行けるか行けないかですが行けたらいいなぁと思います。

やっぱり愛護団体って言うのは私はあんまり好きじゃないけど、日本にもSPCAのような施設が欲しいなぁと改めて感じます。
お金貯めて絶対にいつかニュージーにボランティアに行きます。
外国の大きな施設がどんなものか見て来たい。

今はアニマルポリスを日本にもって言って活動してる人もいますが、はっきり言うと日本は外国とは意識からして違うので、結局保健所の動物保護指導員となんらやっていることは変らなくなってくると思う。
ドッグホーム協会の代表はまず保健所をなくしてその保健所のスタッフに支払っていたお金や処分するために使われていた税金を犬を保護する施設を作るほうに回し、犬を飼っている人からは税金を取り、公園などを綺麗にするお金に回せば犬を簡単に飼えなくなるし、犬が嫌いな人でも犬を飼っている人の税金で犬の糞なで汚れていた公園などがきれいになれば文句は言えなくなるだろうと(簡単に言うと。)
でも、保健所で動物保護指導員で働いていた私としては、全部の保健所のスタッフを無くすのは大変な事になると思うので、減らすことは可能なのかなと思います。だって普通の人は知らないだけで、裏ではすごい人たちが、信じられないような飼い方をしてる人たちがいるので取り締まらなければならないのはボランティアでは無理があるから。うろうろしている犬を麻酔を吹いて捕まえるのだって一般人じゃムリだし。

いろいろ難しいね。
田舎の人と都会の人とじゃなんだかんだ言っても考え方も違うし。

ボランティアって大変なこと。
今日は代表の方と色々お話をして、聖句をいくつか思いだしちゃいました( ・ω・)モニュ

愛は礼儀を失わず、自分の利益を求めない
Love is not ill-mannered or selfish.

受けることよりも与えることに幸せがある。
There is more happiness in giving than in receiving.


私は何が言いたいのかねしかし…(σ ω`)ホジホジ

今日も文字バッかになっちゃってすみませんゥゎ━。゚(゚´Д`●゚)゚。━ン!

ねむー


ねむー


ねむー


今日は写真も撮っていないので、ちょっと前の画像~ o(`・ω・´)ノ"
スポンサーサイト
【2007/06/08 23:15】 ・゚'☆,。・:*: 趣味&勉強,。・:*:・゚'☆,。・ | トラックバック(-) | コメント(8) |
<<『コレが恋!?』 | ホーム | 大好きな歌姫>>
comments
--本当に--
ドックホーム協会のお手伝いお疲れ様でした。
ボランティアでのワンコの保護も本当に
いろいろと大変な問題が多いのですね。
お世話だけでも、沢山の命と向かい合う事
なのに、その上にいろいろな経営面での
問題や悩みもなんて本当に大変ですよね。
【2007/06/09 08:50】 URL | Genie #tGuBn3nQ[ 編集] |
--そうそう--
お久しぶりです。ごめんなさい、PCが無い生活。ブログ読めません。
私は明日の仕事の台本を書く為に、実家に戻りちょっと休憩中。

そう、この施設はラッキーの時に、マイミクの方がラッキーの為に訪ねてくれ、今回私が引き取る事になったので、話を聞いてくれたお詫びにも伺ってくれた場所。

HPをみたので、私はここにラッキーを入れる事は出来ないと思いました。
だって、老人が可愛がった我子を仕方なく預けるばしょ!
そのスペースをとるわけには行きません。

どうして、人は身勝手なのでしょうか? そこに訪ねてくる身勝手な人達の話を聞きましたが腹が立ちました。

色んな里親サイトでも、「何故飼えないのか?」と思う事が多々ありますが、このドッグホームが存続して欲しいです。

また、私は友人にラッキーの話をした時、その友人が保護センターにお勤めの友人に相談したら、友達ではないその友人さんからきついことを言われました。

みなさん、口なら何とでも言うのに行動はしてくれないのですよね。
私も、いつかは動物が飼える住まいと金銭を得て、多くの動物達を保護してあげたいと思いました!
【2007/06/09 15:53】 URL | トッシー #-[ 編集] |
--老いも若きも(✿ฺ´∀`✿ฺ)--
ayakoさん♪

(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
ドックホームセンターの動画見てきました。
こんな風に 最期まで 幸せに暮らせるワンちゃん達は幸せですね
でも それを支える人がいるからこそだし
貴重な休みを使って ボランティアをする ayakoさんは 行動に直ぐ移して
実践できて 凄いなぁと思いました。
ブログでは読んではみるものの 実際に行動に移すまでには
勇気と 優しい気持ちがないと出来ない事だと思います。
今日 とあるところの 犬の展示販売会場を覗いて来たのですが
おもちゃのように 硝子の水槽のような
中に入っているワンちゃん達は 何処となく 寂しげに見えました
中には いい飼い主さんにめぐりあえたワンちゃんも居たかもしれませんが
ほんとうに 飼う準備とか 気持ちの準備が出来ていたのかな?
って疑うように スーパーで買い物するみたいに買われていくワンちゃん達を見ると
ayakoさんの 行った 最期までちゃんと面倒を見て あげれる 飼い主さんであってほしいなと 思えてしまいました。
商売とはいえ 何百匹もの子犬を売買するブリーダーさん達は やっぱり生き物というより 商品でしか見えてないのかな
ちょっと 悲しい気持ちになって帰ってきました。
最期まで 幸せに 暮らせるといいな~
【2007/06/09 17:50】 URL | mako #.17RNwB.[ 編集] |
--あやこちゃんひさしぶり☆--
ボランティアお疲れ!
私も、通えそうな所をいろいろ探してるんだけど、まだ連絡してないんだ。
私も一週間に一回行けるか行けないかって感じだし、自分の犬も幸せにしてあげたいし、ボランティアってお金はもらわないけどいいかげんな気持ちじゃできないから、こんな状態で行ってもいいものかどうかと考えてて・・・。
でもあやこちゃんの日記読んで、とにかく問い合わせだけでもしてみようって思いました。団体の方の考え方も聞いてみなくちゃ分からないし。できることがあったらしなきゃだよね!
あやこちゃんは行動力あって立派だなあ。
【2007/06/10 20:51】 URL | あおい #-[ 編集] |
--●Genieさん●--
すみませんっ!
PCが開いてはバグリしてしまって返信が遅くなりました。

ワンコも生きてるってことですね。
ご飯も食べるし、お外にも行きたいし。
でも一人ではできないので誰かがやってあげなきゃいけないんですよね…

経営は人件費が1番大きく、全部あわせると1年で何千万も必要なので、ワンコを助けたいのと自分達の金銭的な限界が反比例していて歯がゆい感じが伝わってきました。
【2007/06/14 12:40】 URL | ayako #-[ 編集] |
--●トッシ~さん●--
お久し振りです。
携帯メールがニガテで…なかなか返信できてなくってごめんなさい。

でもラッキーの状態がわかって嬉しいです(*^o^*)

マイミクさんが色々探してくれたトコだったんですね。
ココは普通の保護する場所とはちょっと違いますよね。家族のいるワンコは断るし、おじいちゃんばあちゃんから預かっても今は里親には出さないそうです。

この年になってからの里親は皆無で、ときどき血統書の子いますかなんて信じられない電話も香かって来るそうですよ。
昔は里親に出していたそうですが、今は出しても懐かなかったり健康上で問題の出てくる子もいてたらいまわしにされたり、また保健所に行ったりするコも多いらしく、里子の出したこの1割しかずっと飼われる子がいないのでもうやめたそうです。

犬は家族なんてよく言いますが結局は…なんですよね。

引越しの時に手放す人が里親掲示板では多すぎます。勿論自分の病気だったり、子供のアレルギーだったりはありますけどね。

近々NPO法人に登録して活動する予定だそうです。10人以上いなければ活動はできないと思ったので、協力できる人が増えたらいいなぁと思います。

保護センターの人にきついこと言われちゃったんですねヾ(;→㉨←)ノ
そんなきついこと言う必要は無いと思いますけどねぇ。。悲しくなっちゃいますね。

よくmixiでも掲示板でなんやかんやコミュニティのトピ内で意見をぶつけ合ってぎゃぁぎゃぁ言っている人たちがいますが、悲しくなりますね。

結局頭でっかちになって、現場を良く見て人の立場動物の立場にならないので、自分の考えがあったときに我が強くなるんですよね。
日本でも支部が1つ合ってその他は地方にいくつか提携した施設が言いと代表の方はいっていましたが、やはりそうなると運営は楽になりますが今度は人と人とのぶつかりあいが怖いですね。
そのせいでボランティアだって1つが2つに別れるし、宗教だってキリスト教でもカトリックとプロテスタントと別れたりしますから絶対に1つにというのは難しい気がします。

私も将来は預かりもできるくらいの住まいと、金銭的余裕を持ちたいですね…。
でも、きっといまの私にはトッシ~さんのような行動はできません。
ちょっとでも長くラッキーと一緒にいられると良いですね(✿ฺ^-^✿ฺ)!!
【2007/06/14 13:04】 URL | ayako #-[ 編集] |
--●makoさん●--
でも、お休みがあってもいくらどうだこうだ言っても結局は私もほとんどお手伝いに行くことが難しいので、お恥ずかしいです。

でも、里子に出さないことは理由をいっぱい聞きましたが納得でした。
保健所のおじさんも言っていましたが、里子に出してあぁ良かった良かったではないんですよね。
その後も追わなければ。今後そのこが本当に大切にしてもらえるのかまでおうのが本当に大変なことですが1番だと思います。
だってそのようなことをしないから、動物実験用にもらわれていったり里親詐欺が続出してるんですよね。

犬の展示販売会場って今CMでやってるところですよね。
私も行って見ました~話しかけてきた店長らしき人にどこのペットショップか聞いたら大阪のワンなんとかっていうところらしくて、浜松の方は仙台から来てるやつらだよって言ってました。
ナルトにもいい色でてるね~って話しかけてきましたが職業病なんでしょうね。
外の看板には『家が日本で始めてMIX犬を広めたショップです』みたいなことが書いてあって何故か私が恥ずかしくなってしまいました(笑)
しかも朝から夜の8時までやっているそうで、子犬の休む暇がないようでした。寝てる子も普通に見てるとどの子も抱っこできますよ~どの子か気に入った子いらっしゃいましたか??とか聞いてこられて困っちゃいました。

チャイクレなんかの珍しいワンコも来てましたけど、何か恐そうにしてましたね。

ブリーダーは悪い人ばかりではないですけど、1つの犬種か何種類かでこだわって愛情もって育てているブリーダーさんと、人気犬種に飛びついて安易に近親、mix交配させて奇形を出しているブリーダーも珍しいことではないですね。
親の病気を受け継いでいるこが最近はとっても多いと思います。
皮膚病だったり関節だったり…。
昔目の見えない子を引き取りに埼玉まで行きましたが、それがブリーダーさんでうちにまだ100匹以上いるのでこの子を面倒見れなくなってしまっったんですよ。他にも足の曲がったイタグレとか、片方目の悪いパグとかいるので知り合いのかたで誰か欲しい人いたら紹介して欲しいと言われましたが、愕然としました。
悪いブリーダーの可能性がありました。

大きくなってからのことも想像しながら飼わないとダメですね。
【2007/06/14 13:25】 URL | ayako #-[ 編集] |
--●あおいちゃん●--
久し振り~なかなかmixi離れが進んでいる私ですr( ̄_ ̄;)

なんかね~私も今住んでるところでさえなかなか近くないのに、8月にもっと遠いところに引っ越すから中途半端に行くなってどうだろう…と思ってずーっと迷ってたんだけど、行かないより行って見たいなと思ってお話聴くつもりで行ってきたよ!

でも、だからって普段お留守番してくれてるナルトたちをおあた留守番させて半日いないのも申し訳ないんだよね。

でも、うーんどうなんだろう。おかねをもらってるもらってないに関わらず気持ちだよねきっと。
もうタイムカード押してるのにお店が忙しいからもう少し手伝っていけるかな。。っていう時に似てるかも。ぜーんぶ手伝わなくても自分のできる範囲でできたらいいな。

私はそんなに行動力ないよ。
勢いで行動して勢いがずーっとつづくわけじゃないんだ(汗)
【2007/06/14 13:34】 URL | ayako #-[ 編集] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
