3,6㌔ビッグちわわのナルトと捨て猫ちくわとのちわわせ~な日々。 パティシエ(?)ぺぇさんとの将来の夢はDogcafe♡(。→v←。)♡ お友達も沢山できればいいなぁとおもいます☆


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ホメオパシーvol.2&muchachaのバック
静岡に来て今年で5年目色々仕事をしましたが…今になって自分の知らなかった世界が見えてきたのでホメオパシーに興味を持ちました。

名古屋に今年か来年ホメオパシーのアニマルホメオパスの学科のある学校ができるそうで、いつか通ってアニマルホメオパスになるのが目標になりました。
なので、時々わけのわからない日記を書きますが興味のある人は見てみてくださいらぶ

今年はできたらペットのホリスティックケア・カウンセラーの講座を受けてみたいと思っています。
生食、ハーブ、バッチフラワー、などを学ぶことができます。
8月に引越し予定なので、まだ受けられないのですがどなたか興味を持ったら始めてみてください。

今すごく皮膚の病気で悩む動物が多いです。
私の実家のラブラドールのチェリーもそうですが、アトピー性皮膚炎とは一生ステロイド付で付きあっていかなくてはなりません。

チェリーの皮膚をどうにかできないかなぁと思ってたどり着いたのがホリスティックな観点から自然療法での治療です。
名古屋のアニマルホメオパスの講座を聴きに行ったときに相談したのですが、チェリーはもう10歳以上の高齢の為、ステロイドを大量に摂取してきたので今からホメオパシーに変えるとかするよりも、余生を穏やかに過ごさせてあげたほうがいいのではないかと言う話をしました。

10年近くもステロイドを投与すると言うことは、犬の短い寿命にとっては7~80年もステロイド漬けになっているようなものだそうです。

チェリーのためにアロマの先生からエキナセアのハーブを勧めてもらってチンキを作ってみましたが…なんだか失敗したみたいだし…何か良い方法がないのかな。


GREEN DOG ホリスティックケア・カウンセラー養成講座


4月のはじめに名古屋にホメオパシーの講義を聴きに行ってから1回しかホメオパシーについて書いていなかったので、その時の走り書きをしたノートのメモを見ながらちょこっとですが思い出そうと思いますらぶ

まず、ホメオパシーとは同種療法のこと。
体が出した症状と同種のものを体内に取り入れ自己治癒力を触発して治していくのがホメオパシーです。

熱を出した時に布団を沢山かけて更に暖かくして熱を出し切る。

凍傷治療には雪。→つまり、自分の熱で溶かすと言う方法。
 お湯なんかかけたら、血管はふやけて破裂するわ、肉から落ちるはですごいことになりますね涙
とかがホメオパシーと似ている例かなぁ。


体の中で、壊れても再生しないもの脳神経や心臓です。
しかし、病気は再生するところに出ることが多いので皮膚に出ることが多いです。

ホメオパシー治療に使うものはレメディです。
これは、バッチフラワーレメディ(38種類の植物などからできる心に効くもの)とは全く違うものです。

ホメオパシーのレメディは植物や動物を漬けて作ります。
それをマザーティンクチャー(物質が入っている状態)といい、ホメオパシーを扱うホメオパスはこれを水(勿論水道水ではない)で希釈したものを小さな砂糖玉に染み込ませ処方します。

ホメオパシーのレメディの弱点私が教わったのは①匂いに弱いこと。コーヒー等を飲んだ直後は伝わりにくいそうです。

②家電製品にも弱いために、なるべく離して持ち歩かなければならないので、携帯といつも一緒だとよろしくないと思います。

③高い温度に弱いこと。ただし、-20℃までは大丈夫という特徴もあります。


試しにレメディをいくつもあげてみます。
話が早すぎてついていけなかった所もあるので間違ってるかも。
ゆるしてねんっガーン;


熱の為のレメディ

Acon(アコナイト):トリカブトからできているレメディ。急な症状が出たときはとりあえずこれ。恐怖体験。風邪の引き始めに。

Gels(ゼルセニューム):黄色ジャスミンからできたレメディ。舌が黄色っぽくなった。インフルエンザ。関節痛。熱、悪寒、眠い。

Bell(ベラドーナ):38℃以上の熱・赤く・熱くズキズキする症状。手足が冷たくなる。幻覚を見るこのレメディは少し幻覚を見ることがあるようです。

OP(オピウム):ケシの樹液からできたレメディ。体が麻痺して外からの刺激に対応しない。眠っているだけの状態のときに。



怪我のレメディ

Arn(アーニカ):迷わず事故外傷の時。体に対する損傷。なるべく早く取るとよい。たんこぶ、肉体疲労、血行不良(エコノミー症候群)にも◎出血を抑えるので、手術前に取っておくとよい。

Calen(カレンジュラ):皮膚の損傷。殺菌。クリームとして。(カレンデュラはレメディじゃなくても知ってる人も多いかも)


Hyper(ハイペリカム):神経の損傷。背中などを打った場合。アーニカと一緒に。神経の多い場所の損傷。



消化不良のレメディ

Nux-u(ナックスボミカ):食べ過ぎ飲みすぎ。2日酔い。便秘過剰になった時。

IP(イペカッフ):消化不良。吐き気。つわり。

※注意するのは吐き気がするからそれを止めようとするのは現代医学の方。ホメオパシーは吐き気があるのは体の中から悪いものを出してしまおうというからだの自然な働きと考え、これはそれを助ける働きをします。


関節のレメディ

Phus-t(ラストナックス):捻挫・筋違い・リウマチ・大きい箇所の関節の痛み。痛むところをマッサージすると楽になる。動かすと楽になる痛みの場合。ぎっくり腰。

Ruta(ルータ):足首や手首など小さい関節の痛み。動かすと嫌。動きたくない痛み。



湿疹のレメディ

Apis(エイピス):ミツバチからできるレメディ。浮腫状態。蜂に刺されたとき。焼けるような痛み。蕁麻疹。水分の沢山あるところ。細かい湿疹。温まると具合が悪い。アナキラフィシーショックに酷いアレルギー。アトピーに。

Rhus-t(ラストックス):漆科の植物からできたレメディ。細かくプツプツとした湿疹に。ヘルペス。とびひ。水疱瘡。



便秘のレメディ

Nux-u(ナックス):酷い便秘に。

    ↑が駄目なら

Bry(ブライオニア):粘膜の乾燥に。ケチ精神が強いと便さえも外に出そうとせず、カチカチになるそうです。水分をとっても駄目な時。



下痢のレメディ

Ars(アーセニカム):ヒ素からできている。アイスやフルーツを食べてお腹を冷やした時。ロタウィルス。誰かそばにいて欲しい人。病気が恐い。潔癖症。

その他で、薬後、青魚を食べた時の蕁麻疹に。

Chin(チャイナ):ハーネマンの木の皮からできている。マラリアのような症状。夏ばて。下痢そのものの時。体から水分がなくなったとき。出血した時。



咳のレメディ

Dros(ドロセラ):いがらっぽい、乾いた咳。たんが絡んだ咳。犬が吠えるような止まらない咳。夜寝る前に止まらない咳。吐き気のおきる咳。鼻血。

Ant-t(アンチモン):デロデロとした咳。たんが絡んで出し切れない時。体が衰弱している。自分が世話をされるのが鬱陶しいと思う。



恐怖のレメディ

Ign(イグネシア):別れのレメディ。死に別れ、生き別れ。涙が出る犬や人の死に。夢と現実のギャップ。失望感。急性の悲しみ。

Nat-w(ネイチュミュア):ずっと悲しみを隠している。人前では泣かずコッソリ泣いている。傷付き易い。閉鎖的。
※涙を出さずに我慢している人は顔が浮腫むんだとか。



怒りのレメディ

Cham(カモメラ):歯の生え始めるとき。人に当たったり。コーヒーを飲んで気が苛々する。麻酔の解毒。非常に機嫌が悪い。

Staph(スタッフサブリア):肉体的な侵害。怒り。レイプ。怒りを上手く表現できず溜め込む。自分を責める。



C型肝炎のレメディ

ミネラルセット→肝臓専用のレメディキットがある。
K-T
マヤズム、サポートBB血液を浄化してくれる。


文字ばっかりでわかりにくいですがすみません。
今度はアニマルホメオパシーとアロマについて書こうと思います。





話は変って、ムチャチャは大人の服の方が今すごく人気で在庫もあまりないメーカーなので、客注をするときはダメもとでとるんですが、私がどうしても欲しいバッグがあってダメもとでFAX送ってみたところあったようで送ってきてくれました。

めちゃんこキュートです絵文字名を入力してください

うさぎバッグ


中身も耳の裏もドットですごくかわいいっはあと
難点は入れ口が狭いことと横が60cm以上あるので荷物が少ないと片寄ることかな絵文字名を入力してください


うさぎバッグ中もドット




今日のナルトとちくわ

すごいことに…

なるとの顔がすごいことになってますねww
最近ちくわは、いかにナルトに気付かれず近づいて飛び掛るかを研究中のようです(笑)
飛びつく時の手はまるでUFOキャッチャーの手みたいですkira
【2007/06/05 00:11】 ・゚'☆,。・:*: 趣味&勉強,。・:*:・゚'☆,。・ | トラックバック(-) | コメント(4) |
<<美術館でお散歩♪ | ホーム | ☆。,:・゚ Chicken soup for the soul゚・:,。☆>>
comments
--可愛い--
自分に目標が持てる事は素敵ですね。
ぜひじっくり頑張ってみて下さいね。

本当に可愛いバックですね。
布製で見た目も可愛くて優しい感じのバック
ですね。

ちくわちゃんナルト君をビックリさせる方法と
技を思案中なのですね。
【2007/06/05 18:34】 URL | Genie #tGuBn3nQ[ 編集] |
--●Genieさん●--
何か目標があったほうがいいですよね(*^o^*)
頑張ります!!

すごーいかわいいんですよ♫
お裁縫得意な人なら似たの作れちゃうかもしれないですが…。
muchachaの世界が大好きです♡

ちくわは1日中お部屋にフリーになっているときはそれしか考えてないようです:
どちらも敵対心はないのでいいんですけどね(✿ฺ^-^✿ฺ)
【2007/06/05 20:11】 URL | ayako #-[ 編集] |
--ホメオパシー(✪ฺܫ✪ฺ)--
ayakoさん♪

(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
凄く奥がふかそうな 感じですね~
ayakoさんは いっぱい勉強しているんですね~♪
凄い凄い~♥
頑張って資格がとれると いいですd(゜ー゜*)ネッ!

muchachaのバック~♥
可愛い~♪ でも 一瞬 お>゜)))彡君に見えてしまいました(笑)
ドットの部分はお耳なのかしらね~Úฺ ◕ฺฺܫ◕ฺฺÙ

何だか兄弟のように 仲良く遊んでいますね~♪
ナルト君が ちくわちゃんに いいようにされている姿がとっても
癒されます~♪
.。.:*・゜゚・(´ー`).。*・゜゚・*:.。.
【2007/06/05 22:09】 URL | mako #.17RNwB.[ 編集] |
--●makoさん●--
こんばんは~+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

結構信じる人信じない人みたいに別れる医療なので難しいです。
でも私の知識はきっと100でいうと5ぐらいです…多分(涙)
ホリステックケアは必ずとりたいと思います。
興味あることが詰まっているので!

muchachaのバック私も最初見たときも実際に持ってみてもくたっとしているところを見るとナマズに見えます(笑)
ドットの部分が耳ですよ~♥(。→v←。)♥

ナルトもまだ若いんですが、生後2ヶ月には勝てないみたいです。
お互いいいおもちゃになってますよww

【2007/06/05 22:54】 URL | ayako #-[ 編集] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
