3,6㌔ビッグちわわのナルトと捨て猫ちくわとのちわわせ~な日々。 パティシエ(?)ぺぇさんとの将来の夢はDogcafe♡(。→v←。)♡ お友達も沢山できればいいなぁとおもいます☆


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ペットのためのアロマテラピーvol.3
しばらく復習していなかったので、結構前のものになってしまいますが、精油を使った肉球クリームの復習を自分でしたいと思います。

文字が多くなるので、見難いと思うのですが興味ある方は一緒にどうぞ

             クリーム作り
肉球のひび割れやフローリングでの滑り止めに。なめても安全

             材料
          耐熱クリーム容器 (今回は)30ml用
          蜜蝋(ミツロウ)  3g
          オリーブオイル   10ml
          ホホバオイル   10ml
          シアバター   5g
          精油 小型犬1~2滴 大型犬3~4滴

             作り方
軟膏ケースにミツロウとオリーブオイル、ホホバオイルを入れ、キャップを閉めて湯煎にかけます。
ミツロウがすっかり溶けたら湯煎からはずし、再び固まる前に精油を加え、竹串などでよくかき混ぜます。
クリームが固まったら蓋をします。3ヶ月くらいで使い切るようにしましょう。

肉球クリーム

ココで、原料の成分のおさらい

ミツロウ
ミツバチが作る天然のワックス(蝋)ビタミンやミネラル、プロポリスなどを含み、口に入れても無害。保湿、抗菌、皮膚柔軟、保護作用あり。
蜂の巣を作る原料となったり、ミイラを固めるのにも使われていたようです。
物自体は70℃ぐらいで溶ける性質で、このミツロウとホホバはいくら加熱しても成分は変わらない。
口紅、ファンデーション、クレヨンetc.色々な固形を保つものに使われていました。
口に入れても無害。

オリーブオイル
オリーブの実を常温搾取したハイグレード植物油。古くから消化器官や皮膚病の治療薬として用いられていました。酸化し難く、保湿、柔軟性に優れている。できれば、家庭用の食用のものではなく、若い実から搾取したよりハイグレードなオイルを使うのが好ましいようです。オリーブオイルは高いんですけどね。劣化が早いほど体に良いオイルのようです(熟した実から採ったもの)。劣化が遅いものは保存用に使いたい。
普通、保存が利くもので1~2年は保存が利く。

ホホバオイル
南米の砂漠に自生する木、ホホバの種子から採れる植物性のワックス。
外傷の治療や皮膚病、強い日差しなどから皮膚を保護するのに役立つといわれ、古くから利用される。浸透性に優れ、しかも酸化・変質しにくい安定した性質。更に、ビタミン類が豊富で、皮膚への刺激が少なくアレルギーも起こしにくいので、スキンケア用オイルとして最適。
低温でで固形となる。とても高価なオイルです。
他にはアーモンドオイルなどでもつかえるようです。

シアバター
アフリカのサバンナに育まれた、生命力あふれるシアの果実から採れる植物性のバター。紫外線や微生物など有害物質の侵入を防ぎ、乾燥した老化肌に弾力と潤いを与える。また、虫除け、痒み止め、傷の治療にも役立ち、敏感肌にオススメ。
シアバター

クリームを塗り続けていると肌の強化に。
ペパーミントなどの精油を入れると、筋肉痛や打ち身などのクリームに。
ローズマリーはメンソレータムに使われていて、血行を良くします。
今日のクリームは火傷・傷などに効くオロナインのような役目。
日本でオリーブオイルに代わることができるものは、椿オイルです。これも、1~2年は持たせる事ができます。

ここで、今日使ったオススメの精油

ティトゥリー殺菌・抗菌・解毒作用。免疫力を向上させ感染症を防ぐ。外傷、虫刺されに。
ラベンダー鎮痛・鎮静・抗菌・防虫作用。感染症予防、皮膚や皮毛のトラブルに。
オレンジ鎮静・緩和・抗菌作用。皮膚や爪のケアに。この精油は日に当てても大丈夫。
ローズウッド鎮静・緩和・抗菌。消臭作用。免疫力向上と皮膚組織更新に。(ウッド系は免疫力の効果)

私は今回、こんなのを入れました。

成分成分


ここで、基本中の基本
精油の薄め方です
大体男女関係なく人一人が50㌔と考えて、人はこれの1%の精油でかまいません。精油1滴には強い効き目がギュットなっているようなものなので、多く入れればいいというものではなく、入れすぎると人にも動物にも逆効果になったりします。
今回のクリームの容器が30ml入るので、その量で考えると、30mlの液体に対して精油は0.3ml必要なことになり、精油の1滴は約0.05mlなので、人に対しては約最大6滴ほど精油を入れていい事になります。

なので、今回のミツロウを人間用に作るとすれば、6滴くらい精油を入れることができるので、本当に小さいワンコであれば、精油は必要がないくらいだそうです。
私もはっきりいって多く入れたいとか思ってしまうし、入れたい精油は沢山あるし、計算も分からなくなってしまうことが多いので、また先生に聞いてこようと思います。

おまけ
簡単シアクリームの作り方

シアバター10gを湯煎にかけます。(電子レンジで10秒暖めても可)
精油を2滴加え、乳鉢でよく練り合わせます。
ホホバ油やオリーブ油などを小さじ1杯程度加えて更に良く練ります。

できあがり~
ゼヒ作ってみてください。
あと、ビションフリーゼのお友達のペルルちゃんとお散歩したときにペルルママさんからいただいた肉球クリームです。今思えば、これを作ってくれたんだぁ~と感激します。
ペルルママさんからプレゼント


vol.4は、クレイ(粘土)の軟膏を作ったときの復習をします。
【2006/11/30 18:53】 ・゚'☆,。・:*: 趣味&勉強,。・:*:・゚'☆,。・ | トラックバック(0) | コメント(3) |
大好きな絵本
11月の26日前売り券を買っていたのになかなか行けなくて、ついに忘れかけていた展覧会へ行って来ました!!!(♥◕ฺ∀◕ฺ)ノ゚:。・+ ♡何で思い出したのかというと、エディさんの日記を読んで思い出したんですっ感謝感謝
チケッツ
私の家のすぐ近くの絵本の店『遊』で買ってきました
チケットも飛び出す絵本風でとってもステキです
久しぶりにホテルセンチュリーのあたりまで街に出てきました。
場所はセンチュリーの隣、静岡アートギャラリーです。
展示ホールにはとっても大きなポスター
絵本展
中は撮影一応聞いてみたのですがNGということで諦めました
今回は、原画が飾ってあるんですよっ
もうわくわくしっぱなしでした(。→ˇ艸←)♥
もう『はらぺこあおむし』で有名なエリックカールは大好きですが、今回はなかったけど本屋さんにエリックカールの新作が結構出ていてまた集めたいなぁとおもいます。

今回の優勝(?)はアリ・レザ・ゴルドゥザンという方の作品でした。
『黒鉛筆と赤鉛筆』というお話の1部で、1度見たら忘れない…という絵でした。
絵本展
小さい頃見たらきっと恐かっただろうな。
『穴の開いた靴下』
絵本展
↑これも確か同じ人。

絵本展
ポップですごくかわいいんだけど、ワニとかの背中にさりげなく文字も入っててどんなお話か非常に気になる作品でした
絵本展
日本の酒井駒子さんの絵。『金曜日の砂糖ちゃん』他の原画も見たのですが、色はくらーい感じなのに、何か自分も体験した事のあるような懐かしい感じがします。
いわさきちひろにも似た感じです。

チェコは粘土アニメーション(ピングーみたいな)がすごく発達してます。
ミトンとかっていうすごくかわいいおすぎも絶賛していた映画はそうだし、私が高校生のとき(?)とん平ちゃんとこうやんと見に行ったミステリー映画祭の映画『オテサーネク 妄想の子供』これも向こうのブラックな童話を現実化している映画で、不妊症の夫婦がついに童話の通りに、人型のの木を子供のようにかわいがってそのうち本当に木は動き出して次々に犬猫から始まり、食欲が止まらなくなったオティークはついに…という非常に恐い映画でした。
見たことある人はほとんどいないかも。
粘土アニメって大好きです。音がないのが特に。
食い入って見れるのがすごく好き。
だから、小さい頃からテープが擦り切れるように見てたのが『スノーマン』
すごくいろんな子と考えながら見ていた気がします。

最近好きになった作家さんの原画もあって感動です。
荒井良二さんの『あばけのブルブル』私は『ルフランルフラン』が好きなんですけどね。
ぞうさん

かわい~
『美術』の学校に行くか『動物関係』の学校or就職にするか『新体操』をしに大学へ行くか、4年前は迷いましたがなんだか絵本を見てると美術も良かったなぁとおもいます。
『MOE』という本は絵本や映画のことなど沢山載っている雑誌なので、気になった方がいたら見てみてください。

わちふぃーるどのダヤンも大好きでよく、車にステッカーを貼っている人がいますね~浜松のメイワンの上にお店があったんですが、今もあるかなぁ。私もダヤンのステッカー欲しいなぁ。


今回絵本展を見ていて、将来お店ができたら、絵本の沢山あるかわい~お店にしたいなぁとおもいました(笑)
浜松には『cafe ORGA'N SON』という絵本と雑貨のあるカフェがあります。
大人が楽しめるカフェをコンセプトにしているようなので、お子様はお断りしているところでしたが、とってもごはんもおいしいしステキでしたよ
おるがんさんおるがんさん
おるがんさんorugannsann
ワンちゃんはダメなんですが、良かったら行ってみてください

またやらないかなぁ~早めに行って何回か行けばよかった…。
絵本広告絵本広告


今日はナルトさんがいなかったので、動画を貼り付けます。
今月終わっちゃうのに、今月使える分の動画の容量が残っててもったいないんですっ
繰り越されないのかなぁ…携帯じゃないからないか(笑)


ではねっ

【2006/11/30 01:19】 おでかけ♦♫⁺♦・*:..。♦ϗ | トラックバック(0) | コメント(12) |
「久能山東照宮」
月曜日はぺぇさんがお休みなので、晴れならまた山梨に行きたかったのですが、またお天気が悪かったので海のほうにある「久能山東照宮」というところに連れて行ってもらいました。
静岡も少し入ると全く道がわからなくなってしまうので1人じゃこれません[emoji:e-330
]

なるとなると
お天気は悪かったのですが、気温は低くなかったこの日
ナルトはとっても気持ち良さそう
なるとなうと
ようやく到着です。
家でゆっくりしすぎて出てくるのが遅かったので、もう夕方近いです
何も食べてなかったので、久々のMOSライスバーガーが大好きです
お出掛けMOS
ナルトっ今日は沢山歩くらしいよっ
お出掛けお出掛け
私も初めて来たのっ
階段階段
とにかく階段がすごいっ
私は結構大丈夫だったけど、ぺぇさんはへとへとひざが笑ってきたとか言ってるし…体力ないなぁ。私とナルトはまだ若いもんっ(笑)
自衛隊の富士駅伝の方が辛かったのでは…??
木の枝木の枝
すごいぐるぐるの木がありました
良く小さいときに猿みたいに登ってたような木が
お空もとってもきれいでした
撮るたびに様子が違うので面白くてお写真いっぱいです
空空
空空
空お出掛け
途中にあった井戸。
私はよく見なかったのですが、暗くなると何だか恐い感じです。
お出掛けお出掛け
そして、てっぺんです
ここからロープウェイがあるらしいです。今回は終わりだったからまた今度。
たカーいてっぺん
で、てっぺんに着いたとたんう●ち…も~この子はっ(´◕ฺω◕ฺ`)
うんち
帰りの方が恐いかもしれませんっある意味
だって、暗くなってきてるし階段は斜めで苔が生えてて滑るんです。゚(゚´Д`゚)゚。 前を歩いていたおじさんは案の定こけて滑って仲間に支えられてました。
やっほいーわぁーい
ひゃっほーかえりみち

このあとは、駿府夢広場(?)へ行こうかと思ったのですが、場所がわからず断念。
家に帰ってセティボンで買ったケーキを食べ…
ケーキケーキ
もみじケーキ

BBQのときにるうさんから教えてもらったお店KOKOPELIへ行って着ました
前の職場のお客さんのブログにも載っていたのでみんな行ってるんだぁ~(o・ω・o)
と思い行ってきました。ご飯すごくおいしかったです
ココペリ
ココペリココペリ
そんな充実しているように見えて適当で無計画な1日でしたとさ。
ちゃんちゃん( ̄(エ) ̄)ノ”
【2006/11/28 18:31】 おでかけ♦♫⁺♦・*:..。♦ϗ | トラックバック(0) | コメント(13) |
第2回あぐりBBQ!!
私だけ日記が出遅れてしまいましたが(。´・ω・)。゚+.ショボーン。゚+.(・ω・`。) ♫♬
22日の水曜日朝霧の陽気な(笑)監督のいる『あぐり』さんで第2回BBQをしてきましたっひろーくて牛さんもいる天然ドッグランですアイスもあるの

インターの近くでるうさんと待ち合わせをして、私は車を乗り捨てて(?)るうさんの車にナルトと乗り込んでしゅっぱーつ
車の中ではまめちゃんにナルトが突進していったのでまめちゃん大迷惑っ
しかもナルトは2回も3回もおならするしねゴメンネまめちゃん…。
お話をしていたら止まらなくなって車も止まらなくって、富士なんてとっくに通り過ぎて沼津で気づいた私たち(というかるうさん)…インターでUターンできるかドキドキでしたがなんとかOKヤッタァ━━.+゚ヽ(o`・∀・´)ノ.+゚━━ゥレシィ!!
ようやくあぐりさんへ到着~

あぐりあぐりあぐり
あぐりあぐりあぐり

第1回のときは迷いに迷って迷惑かけてしまった私でしたが、もうOKですよっ
今回は初対面のワンちゃん飼い主さんもいてみんな楽しくてナルトも新しい遊んでくれるお友達もできて楽しそうでした
あぐりさんはこの日何かの撮影をしていたらしくって、テラスを占領してずーっと撮影。パグちゃんに何人もスタッフが付いていて、しばらくは怒られちゃうので近づけませんでした汗 ━(il`・ω・´;) ━
ここはみんなの広場ですよっって思っちゃいましたナルトが近づいていったらパグに凄い勢いで吠えられましたそしてスタッフの人に凄い嫌な顔されちゃいました仕方ないじゃんっわかんないんだもん犬はっ

そんなこんなで恒例のBBQも今回もとってもたくさーんでおいしくいただきましたっみんなずっと白いご飯が欲しいね~って言ってたので、次は白いご飯も参加しそうです(笑)お味噌汁も鍋まで持ち込んで本格的ですっ(❀ฺ´∀`❀ฺ)

BBQBBQBBQ
BBQ

しかもっkonamiさんがワンちゃん用おやつまで朝早起きして作ってきてくれましたよっ

おやつおやつおやつ
おやつ

なんとっ人用もありますよっ

おやつおやつあやつ
おやつおやつ

そして、撮影隊も休憩のようで原っぱへGO
みーんな生き生き
私も犬になりたいなって思ってしまうくらい楽しそうです。


あぐりあぐりあぐり
あぐりあぐりあぐり
まめちゃんあぐりあぐり
あぐりあぐりあぐり

そうそうダックスが大好きなナルトたっくさん走りすぎて、原っぱのはじっこからはじっこまで行っちゃうの??っていうくらい(笑)
みんなに一眼レフでも追いつけないくらい早く走ったので今日の…
『とっても元気で賞』をもらってしまいました(笑)
やったぁ♬ヽ(´∀`*)ノワーィヽ(*´∀`)ノワーィ♬


お写真沢山撮ったので、見たい人はどうぞ??





more…
【2006/11/26 23:44】 おでかけ♦♫⁺♦・*:..。♦ϗ | トラックバック(0) | コメント(10) |
チェリーの誕生日
24日の今日は実家のラブラドールのチェリーのお誕生日です
私が小学生のときに家に来たチェリーももう10歳になりました。
早いなぁと思います…。
小さいときはとんでもない暴れようでこんな子どうしようなんて思っていましたが、今はとってもおりこうさんになりました
いわていぬいわていぬいわていぬいわていぬ
やっぱり黒いと撮るのがむずかしいですね( ̄▽ ̄;)!!
顔がだいぶ白くなってしまいました。
しかもアトピー性皮膚炎なので、ステロイド剤を投与されているので全身むくんで悲しいことになってます
でも、朝早く近くの大型犬たちと山の中へお散歩に行くのは大好きで、おやつ目当てに(?)若者に混じって出かけていきます。
夏に遊びに岩手に帰った時には大興という私の同級生のお友達のラーメン屋さんのmix犬のベッキーと、飼い主の目を盗んでは川に浸かりに脱走していました(笑)

そんなチェリーに今回『niko』でわんこ用ケーキを通信販売しているということで、初めて頼んでみました
10歳にしてケーキ初体験です今頃届いてるかなぁ?
親はデジカメを持っていないので、写真は取れませんが後で様子を聞きたいと思います

一緒に飼っているオールドの小雪。(migiままさんと同じだわっ
いわていぬナヤコートでナヤコートでいわていぬ

この子は9月生まれなのでまた今度ですが、お腹が弱いうえに、あまり食べないのでチェリーのチョットだけわけてもらってね。

あとは、岩手のお友達
いわていぬいわていぬいわていぬいわていぬ
いわていぬいわていぬいわていぬいわていぬ
なんだか回りは大型犬が多いのです。
生き生きしててみていて気持ちがいいでしょ

なので、小型犬はみんな大型犬でも気にせず転げまわって遊んでいます(笑)
犬は汚れてなんぼだねっ
洗いにくいお洋服は困りますが…向こうはおしゃれなリードとかしてなくって(笑)とにっかく丈夫でがしゃがしゃ洗えるものをみんな2~3本持って使いまわしてます私の家の周りのワンコはねっ

今回家にチェリーに贈ったのがこんな感じのケーキです
ケーキ

喜んでくれるかなぁ

おまけ
昨日、ジャンボエンチョーで見た豚さんウサギさんモルさん…。

ぶたぶたモルウサ
【2006/11/24 17:48】 *:'¨':*:'¨':* 記念日*:'¨':*:'¨':* | トラックバック(0) | コメント(22) |
2匹目
テレビにワンちゃんが映ってると食いついてみているナルト…。
車からお散歩しているワンちゃんを見て鳴いちゃうナルト…。
BBQで他のワンちゃんと遊んでて生き生きしてるナルトを見て1,2年先にはもう1匹…という考えがあります。

もともとビションフリーゼという犬が好きで、探していてペットショップの店員さんにも市場に出ていないか聞いたりしたんですがブリーダーさんもあんまりいないんですね。
ビションフリーゼってこんな犬です
ビションフリーゼ
プードルとは違ったパフの綿毛のようなカットが特徴のフランス原産のむくむくワンコです。
そんなにメジャーじゃないわんちゃんですがこの画像を見るととっても癒されます(✿ฺ´ω`✿ฺ)
ちなみにリンクのtoy&neroさんのお家のちびっ子さん達を見ても癒されます♬
昨日、ぺぇさんが将来いつでもいいからゴールデンレトリバーが飼いたいなぁとぼそっと言っていましたが、それはアパートでは無理だから本当にいつか飼えるようになったらねって事にしました。
ゴールデンだったら里親して飼いたいな。

今は、ナルトで精一杯な感じだけどもう少し落ち着いたらナルトのお嫁さん兼遊び相手か、ビションフリーゼを考えてます。
だってお嫁さん探しなんてムリに等しいってやっとわかったから…。
それともおかまちゃんにしちゃおうか…悩みどころです。


【2006/11/23 22:01】 ♥。.。:+*今日のこと。.。:+*♥ | トラックバック(0) | コメント(17) |
やっと復活!20日のこと②
2回も消してしまったのですっかりやる気↓↓になってましたが復活しましたっっ=^-^=うふっ
昨日もいろいろ楽しいことがあったのですが、帰りにるうさんの車の中にデジカメを忘れてきてしまった私…また後で更新です
今日は画像が多いですよっ沢山撮って来たので(*'-'*)エヘヘ

20日は、山梨の昇仙峡と言うところへお出掛け予定だったのですが、あいにくのお天気のために辞めて次回のお楽しみに…なので、前からぺぇさんが行こう行こう言っていてなかなか行けなかった私のチョット前勤めていた磐田にあるカフェ『niko』へ行って来ました
磐田なんて3ヶ月ぶりです。
何でかっていえば、親戚の家に行った帰り道に事故ったからです(´Д`)
なので今日も代車ですが、気をつけて行きました

お昼から出かけたのに、何だか眠そうなナルト(笑)
ねむーい
寝てます
ぐっすり
nikoへ到着
niko

nikoはテラスのみワンコOKですが、20日はお天気が微妙だったのでナルトは車でお留守番してもらいました
外観を撮るのを忘れちゃったのですっっごい残念なんですが…かわいい青い三角屋根の建物ですよ

niko
ゆっくりしちゃいますฺΣd(゚∀゚d)ォゥィェ!!!
niko

niko
リキュールってインテリアになりますよねっ私も集めたいなぁって思います。飲んじゃうけど(笑)niko

iko
こーんなコーヒーメーカー見たことある
niko

焼き菓子増えたなぁ~(→ิܫ←ิ)おいしそうっ
niko

niko

niko

niko

とってもかわいいお店なので、ついつい宣伝です(●´∀`)人(´∀`●)キャッキャッ゜・。゜♪
デジカメで店内撮りまくって載せてるので、写してほしくないものがあったらごめんなさい。・゚・(ノД`)・゚・。ウワァァン


つづく

more…
【2006/11/23 11:17】 おでかけ♦♫⁺♦・*:..。♦ϗ | トラックバック(0) | コメント(4) |
がーん
                                                                                                                                                                             

                       ▄█▀█●ガーン

記事せっかく書いてたのに消しちゃいました…もう少ししたら書こうと思いまする。。
                             ショーック

出直してきますΣ(川ノ´д`)ノオロロ


【2006/11/21 19:31】 ♥。.。:+*今日のこと。.。:+*♥ | トラックバック(0) | コメント(6) |
19日~20日のこと①
20日はぺぇさんお誕生日でした
そして、浜松の牛角で一緒だったちかさん、そして私の妹の誕生日でもありました。
妹はやっとこさ20歳です
だいぶキャヒ゜キャヒ゜感がなくなってきたのかなぁ。
メールを送っても返ってきやしません薄情な妹です


前の日に仕事に行くまでの間にケーキを買おうとル・キャフェ・ラホ゛に行こうと思いましたが、ぺぇさんが欲しい欲しい言っていた宇宙の本と恐竜の本と、レミオロメンのCDを買いに本屋さんへ☆^(o≧▽゜)o
その途中に偶然ク゛ローニュっていうケーキ屋さんを発見っ
行き当たりばったりでケーキ屋さんに入ってみました。
一応くさデカ認証店らしいのですが、ケーキも少なくって出てきたのが凄い魚屋さんにいそうな(?)おじちゃん…とりあえずケーキ買って帰りました。
男の店員さんも雨のせいか(?)テンション低くってどうしたんだろう(汗)

でも、隣に『ハ゜リの雑貨や』っていうとっってもかわいい雑貨屋さんを見つけてしまいましたそこも寄ってみたのですが、クリスマス一色と言う感じでかわいくて、また行こうと思いますヾ(o・∀・o)ノ”
その後お仕事へ行きましたが、お客さんが1組しか来なかったので早めに帰されましたでも、嬉しかったです。
何でかというと、すぐ近くの『ル・キャフェ・ラホ゛』へ行けるから
キャフェラホ゛に着いて『まだやってます??』と聞くと、『やってますよケーキこれしかないんですが…』と言われて見て見ると、やっぱりケーキが2種類と、リーファリーヌのロールケーキが1本しかなくってとりあえずケーキとフ゜リンを買ってみました。
でも、お姉さん&店長さんごめんなさい。
営業時間8時までだったんですね(_ _*(ヘ゜コ ありがとうございます。


お家では、今日は簡単にお鍋をしました。
近頃家では簡単で洗い物が少なく済むお鍋が流行中です


お誕生日

お誕生日

写真大きくしてみました

そしてそして食後のケーキ
沢山で食べれるかなぁ~

お誕生日

お誕生日


こんな感じのケーキでした
写真沢山でごめんね

お誕生日

お誕生日

お誕生日

お誕生日

お誕生日

お誕生日


本当はね。ケーキ頼みたかったんだけど…ギリギリまで後ででいーやって思ってたら忘れちゃってて頼めなくなってしまったのです
すまんぺぇさん。

次回は必ずもっとかわいいケーキをもってくるわ

とりあえず20代後半突入おめでとうございますです。
見た目は30過ぎって言う噂ですが(笑)

お誕生日


とりあえず嬉しかったそうです。
来年はきちんとお誕生日してあげるねっ
【2006/11/21 15:26】 *:'¨':*:'¨':* 記念日*:'¨':*:'¨':* | トラックバック(0) | コメント(11) |
お散歩とオムライス
文字色昨日は初めてナルトにみかんをあげました。
武蔵くんはとっても好きだそうでナルトにもと思ってあげてみました
柑橘系の香りはワンちゃん猫ちゃんあんまり好きではないようなので、やっぱりいいにおいだなぁ~と寄ってきても近づけると後ずさり(笑)
みかん

みかん

でも、一瞬で食べてしまったようでちゃんとは見なかったのですが、もっとくれって顔をしていたので好きなんだなぁ~と思います;

昨日の夕方は県立美術館へお散歩に行きました。
シェルティくんとかフレンチブル君に沢山遊んでもらいました(pq´∀'*)

おさんぽ

夕方になってきて、空もとってもきれいでした
おさんぽ

お空

夕方

夕方

夕方


ぺぇさんのお仕事場の前をナルトと通るとシェフが丁度お店に入るところでバッチリ目があってしまいました。
でも、1回しか会ったことないしわかんないだろうと思ってそのままにしちゃいましたヾ(+ω+`。) 
前に1回会ったとき、私がお店にパンを買いに行ったのですが私が帰った後、ぺぇさんに彼女わがままだろうとか尻にひかれてるだろう?と色々言ってきて俺は一目見ればわかるんだみたいなこと言ってたらしいのであんまりもう会いたくないんです(汗)



長くなるので続き…。お散歩

more…
【2006/11/18 14:12】 おでかけ♦♫⁺♦・*:..。♦ϗ | トラックバック(0) | コメント(15) |
やっと
昨日はその後ぺぇさんは結局1時ぐらいに帰ってきました。
オムライスでもつくろっか??と聞いたものの胃がもたれるのでいらないとのことでした( ̄ロ ̄lll)ガーン

しかも、ドンキの袋を見て…ケチャップあったのにー冷蔵庫見なかったの??
っと怒られてしまいました( ̄ロ ̄lll)ガーン

まぁいいか。

早速ナルトの遊べ攻撃
遊べーっ!

アイコンタクト

あと、昨日は1人の時間で『アートクレイシルバー』というもので、ナルトのネームタグを作ってみました
ネームタグ

え~と、わかるかなぁ;
NARUTOって書いてあるのが手裏剣方にしてみました。
ナルトの名前は漫画のNARUTOからとったので、ニンジャイメージ
男マークは、私の好きな男前豆腐から考えてかっこいいじゃんと思い作りました。
男前豆腐のお店のHPは面白いです


ネームタグ

ドライヤーなら45分自然乾燥なら2日以上で乾燥完了で後は網で焼きます。
そうすると、純度99.999…㌫の銀になるんですよっ!
私も初めて作ったので、どうなるかわかりませんがまずはお試しです。
それにしては時間がかかったけど。

上手くいったらもう少し年度を買ってナルトとお揃いで私は『女』のタグ(?)作ろうかなぁ。


デジカメで初ナルトと撮ってもらいました
実際より良く撮れてるでしょ(爆)流石にデジカメ携帯よりいいねΣ(`・д・ノ)ノアタリマエッ

ナルトと一緒

20日は一応山梨(?)の昇仙峡へ出かける予定なのでタグはそれまでに作りたいんです。
でも、昨日調べてみたら20は雨かもしれないということで…チョットショック
11月中旬が紅葉が綺麗なようですよ
1年前はぺぇさんのお友達4人で行きましたが、ナルトはまだ生後4ヶ月でとても山を登れるような感じではなかったので連れてはいかなかったのですが、今年は連れて行けそうです☆*。★゚*♪(o´艸`)ルンタッター♪

なので、雨だけはやめてくれーっ


あと、アロマ講座の帰り道白いスピッツが歩いていたのですが私が勤めていた犬服屋さんのお洋服を着てお散歩していました。
あ~使ってくれてるんだなぁっとすごーーっく嬉しい気分になりましたキュ=(*´∀`*)⇒ン

【2006/11/17 11:53】 ♥。.。:+*今日のこと。.。:+*♥ | トラックバック(1) | コメント(14) |
まだ??どうしたんだろ…。
ぺぇさんが12時過ぎても帰ってきません。

実は、昨日ついにお仕事を辞めたいってシェフに言ってくれたぺぇさん(半ば強制的)
そうしたら、今日飲みに行くぞって事になって連れて行かれてしまったのですが…行ってきますメールから2時間…仕事に行ってから15時間以上…帰ってこない…明日も仕事なんだから早く返してっ!

もう、1日平均労働時間は12時間越してるし、雇用保健もそういうのは何も入れてくれないし、休みは月4日…連休、有給なし。ボーナスなし…いきなり朝早く来いとか言われてるし、仕事場では毎日怒鳴られ蹴られしてるのだもん。

辞めてほしいに決まってます。

今、帰ってきたらオムライスでも作ってやろうと思ってケチャップを治安の悪いドンキで独りで買ってきたのですが…帰ってこない。

ナルトも玄関と部屋を行ったり来たり車の音がすると反応してます。
遊んでほしいもんね。

話はどうなってるのか非常に気になります。

♥*:;;;;;:*♡♥*:;;;;;:*♡♥*:;;;;;:*♡♥*:;;;;;:*♡♥*:;;


そういえば、今日9000足あと達成しました
8888あしあとはなんとっ『るうさん』でしたっ..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+* ゎぁ
いつもありがとうございますっ

*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨*:..。♦♫⁺♦*゚¨

【2006/11/17 00:36】 ♥。.。:+*今日のこと。.。:+*♥ | トラックバック(0) | コメント(6) |
バトン♬
ぴょんさん、CATHYちゃん、せっちゃんところで見ちゃいましたΣ(☉ω☉ノ)ノ
面白そうだったのでやってみまーす(*^o^*)
バトン3連発

CATHYちゃんから↓↓

★ルール★ 見たらやる。
タイトルを「彼氏or彼女できました」に設定する。
地雷バトンです。
▼見たらスグやるバトン←これ重要!
「※見た人は、必ずやること。今すぐやること。
マイミク様は足跡をつけた瞬間
『見た』と判断されますので要注意!! 」

●好きなタイプを外見で答えよう!

 玉木宏。沢村一樹。田中直樹…が好き。

●年上が好き?

 かなり年上じゃないとダメかも。

●財布はどんなものを使ってますか?

 VivienneWestwoodの緑の三つ折財布。

●携帯電話はどんなものを使ってますか??
 
 auのW32SAのオレンジ

●携帯ストラップは??
 
 Gaspard et Lisa のLisaのフラフラ人形と、Genieさんからいただいたピンクのきのこストラップ

●手帳って持ってますか?

 持っていても使わないので持ってません。

●バッグは何を使ってますか?

 雑貨屋さんで買ったおっきいリボンのついたゴールド色のバッグ

●[バッグ]の主な中身は?

 化粧ポーチ・お財布・携帯・アロマか動物の本

●星に何を願う?

 幸せになれますように

●もしクレヨンに生まれ変わったら、何色が良い?

 紫。1番好きな色だから。

●好きなスポーツは?
 
 小~高までやっていた新体操。男子新体操もスキ。

●好きな日はどんな日?

 お昼なのにくらーい感じの天気で、雪がしんしん降ってる風邪で学校休んだ日。

●最後に見た映画は?

 DEATH NOTE

●怒ってる時にどうする?

 独りドライブ

●夏か冬どっち?

 冬

●最近泣いたのはいつ?なぜ?

 思わないことで、お客様にきついこと言われて。

●昨日何した?

 仕事。

●好きな車は?

 MINIとか、ビートルとかかわいいよね。

●好きな花は?

 勿忘草・ポピー・ガーベラ。


ぴょんさんから↓↓↓

□■ルール■□
観た人は絶対やること!絶対だから!嘘つきは駄目!
足跡残ります。


ルール
経験したことあるものには○、無いものには×をつける


入院⇒×
手術⇒×
骨折⇒○部活し過ぎ。
献血⇒○
失神⇒×
風俗⇒×お水はあるよ。
しゃぶしゃぶ⇒○
エスカルゴ⇒○
万引き⇒× 
補導⇒×  
男を殴る⇒○ 
就職⇒○
海外旅行⇒×
ギター⇒×  
ピアノ⇒○エレクトーン(?)を…。
バイオリン⇒×  
メガネ⇒○ 
オペラ鑑賞⇒○
テレビ出演⇒×
パチンコ⇒×
競馬⇒×
合コン⇒× 
北海道⇒× 
沖縄⇒×
四国⇒○
大阪⇒× 
名古屋⇒○ 
エスカレーターを逆走⇒○ 
フルマラソン⇒× 
自動車の運転⇒○ 
10kg以上減量⇒○いつのまにか
交通事故⇒○  
電車とホームの隙間に落ちる⇒×
1万円以上拾う⇒×
1万円以上落とす⇒×
徹夜で並ぶ⇒× 
ピアス ⇒○
50万以上の物を買う⇒× 
ラブレターをもらう⇒×
一目惚れ⇒○ コレばっかり
幽体離脱⇒× 
先生に殴られる⇒○体重が増えてとか物忘れで。
徒競走で1位⇒○
妊婦に席を譲る⇒× 
他人の子供を叱る⇒○ 
20過ぎて素面で転ぶ⇒× 
同棲⇒○
ストリート誌に載る⇒× 
2m以上の高さから落ちる⇒×
学級委員長⇒×部長とかだったら…。
恋人が外国人⇒△微妙
刺青⇒×したい 
ナンパ⇒○ 
逆ナンパ⇒×  
ディズニーランド⇒○
スキー⇒○
スノボ⇒×
サーフィン⇒×
異性に告白⇒○ 
同性から告白される⇒○
中退⇒×  
留年⇒×
浪人⇒×
喫煙⇒×
禁煙⇒○    
酔って記憶をなくす⇒○浜松の牛角では毎回…。色々面白いことがありすぎる(笑)
飲酒運転⇒× 
保証人⇒× 
幽霊を見る⇒○ 
先生を殴る⇒×  
親を殴る⇒×  
食中毒⇒× 
無言電話⇒×
ピンポンダッシュ⇒×


せっちゃんから↓↓↓

■■■■■■■方言バトン■■■■■■■■■■■■

 岩手バージョンです♡たまに青森♡

1:すごく~だ。
 
  たいした~だっけ。


2:本当に?

  ほに?

3:おもしろい

  普通に…面白いじゃないかなぁ。イントネーションは違う。

4:眠い
  
  ねくたい青森だとねぷたい。


5:腹が立つ・むかつく

  ごしゃぐ…使わないけどね。きもやげる。

6:調子にのっている

  調子にのってんじゃねーよ。イントネーションの違い??

7:自分

  おらほ・青森だと わ

8:あなた

  おめ

9:あらまぁ

  あぃや、はっ!!!(笑)←セっちゃんの言うとうりだと思う(笑)
  あいや~(´Д`)

☆ここからは、会話バージョン! ☆

10:「これから遊びませんか。」

  今がら遊びさいくべー
  今がら遊びさいがねが??

11:「あの子はとてもかわいいですね。」

  あのごたいしためんごぐね。
  あのごはほにべっぴんさんだもんでは。
  あのごはほにおなごぶりよくてね。 

12:「早く行きましょうよ。」

  早ぐよ
  早ぐ行くべさ
  まず、あべじゃっ

13:「これから帰ります。」

  今がらかえっからねー

14:「とても体がだるいです。」

  もーたいしたからだがいずくてたまねぇ

15:「かまってください。」

  かまってけでぇ

方言がきつい人や違う所に住んでいる人など、3人以上に回して下さい。

せっちゃんのそのまま使います↓

ゃりたぃひとどうぞーw

岩手って訛ってる様でそんなに訛ってなぃんだょね。。
ぃや、会って喋ればかなりだろぅけど(笑)

イントネーションがちょっとおかしぃくらぃw

でも、喋ったりするとすぐわかるね


ぺぇさんとナルト
ではでは
【2006/11/16 19:25】 ♥。.。:+*今日のこと。.。:+*♥ | トラックバック(0) | コメント(8) |
おさんぽ
✩ฺこん(✿◕ฺω◕ฺ人◕ฺω◕✿ฺ)ちゃぁ♫
昨日はよくお店のお客さんが行っていると言う清水にある『エスパルスドリームプラザ』略して『ドリプラ』へお散歩に行って来ました
Jリーグではジュビロファンの私…ここに行くたびというか、浜松・磐田ではジュビロのマークが多いのに、静岡市・清水にはエスパルスファンの方が多いので微妙な感じ。。でも、リンクにもあるけど、地元のJ2にも入ってませんがグルージャ盛岡も応援しています。前はゼブラ盛岡だったけど、こっちの方が良いねマークもつるでかわいいし
…っと独り言でした。

いつもは夜中にしか行かないのですが、昨日はお昼からお散歩
ナルトもうきうきです(✿ฺ´∀`✿ฺ)~♫
ドリプラ
ドリプラ

さり気に初デジカメ

ドリプラ
ドリプラ

ちょこちょこ花壇も楽しいね

ドリプラ

ふんふん歩いていたらいきなりう●ち
このあと、ちょっとゆるかったようで飾り毛についちゃって大変
必死でウェットティッシュでふきふきしてその場は良いことに
あとでお風呂はいろうねっ

何だか、もっと沢山撮ったのにupできなかったのでもっと研究してみます。
というか、ぺぇさんに聞いてからにします。

では帰ろうかぁ…。
ドリプラ

ということで、強風のためチョットはやめの帰宅をしました。
また行こうね
【2006/11/15 14:00】 おでかけ♦♫⁺♦・*:..。♦ϗ | トラックバック(0) | コメント(8) |
買ってしまいました
おはよっ━━ヾ(*・∀・*)ノ━━♫♫♫

昨日はぺぇさんがお休みだったので遠くにお出掛けしたかったのですが、車が実は修理中で代車のために諦めました
でも、この車の修理は無料でやってもらってるのですが、前に私が事故って修理に出したときに私の車を板金屋の社長さんが運転して運んだらしいのですが、その途中で原付バイクと事故ってすごいややこしいことになったんです
私の車を貸して現場検証することになったり自賠責貸すことになったり…
それで無料でもとからあった傷を直してくれると言うことになったのですが、あんまり感じの悪いところが多くて嫌な気分です
私の車で事故ったのに、無料で直してあげるよって上から言ってくるし、私が若いせいか知らないけれどもため口というか、~だからね~でしょ?~じゃんと言う口調で話してくるので、私も一応ずっと接客業を4年間してきてお客さんは必ずどんな方でも様をつけるように、いつも下でいるように教わってきたのですが…大きい会社のクセに…と思ってしまいます


♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*

そんなこんなで昨日は電気屋さんに行ってデジカメを見て来ました
前々から欲しくてふらりふらりしていたのですが、昨日は来週月曜日にナルトを連れて遠出しようかななんて思ってるので本気で考えました(●´ω`●)

それで、るうさんに聞いていたSONYのデジカメ…タッチパネルで画面が大きくてすごく良かったし、コジマの今週の売れ筋No.1だったのでついに買ってしまいました
るうさんゴメンナサイお揃いになってしまいました
デジカメ

デジカメ
デジカメ

いぐいぐちゃんのPC買った時のポイントがあったらしく結構付属品を買っても安く済みました。いぐいぐちゃんゴメンネ(´◕ฺω◕ฺ`)

♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:* ♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*

昨日は、Bloos Garden Eatに行って来ました。前に何回か行ったことはあるのですが、初めてランチっ

BEGカフェ
食べかけですが…ハンバーグと『温泉たまごのロコモコ風』

BEGカフェ

BEGカフェ

『アボガドと炙りサーモンのサラダ丼』
おいしかったですよ全然お家でも作れそうでした
私の食べたサラダ丼には、ご飯ですよみたいなのりの佃煮が入っていて、変わってました
『ハチミツみるく』と『パインジュース』を頼みました
おいしかったです
またいこーっとテラスのみワンコOKです
今回はナルトは寒いので置いてきちゃったけどね

あと、本屋さんでお菓子の本を買いました

お菓子の本

この本はお料理版もあってレシピカードになってて200種類も載って838yenなのでとっても買い易いです。
洋菓子から、和菓子から、ジャムから、ドリンクまで沢山載ってます
なかなか作る余裕がないのですが、ちょこちょこ作っていこうかなと思います(o^艸^o)ウフフ



あと、なんだかなんで私にたどり着くのかメッセを送ってくるのか不思議なのですが、マイミクに加えていただきたいのですが…とエロミクさんから最近メッセが多い気がします。
私のプロフが悪いのかなぁと変えたりもしてみたのですが…▄█▀█●ガーン
何で??勿論拒否してるのですが、ああいう目的で参加してるの見ると悲しくなるし、男の人が本当に嫌になるのでやめて欲しいです。
あと、いきなりマイミク申請もやめてくださいって書いてあるのに…説教してメッセ送っちゃいますが、本当にやめてください。
コミュ全部エロってどういう神経してるんですかっ!!マイミクも全部エロじゃないですかっどうしてそこに私がはいらなければならないのか。
本当に不愉快です。気持ち悪い。

泣いちゃいますウワァァ━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━ン!!!

【2006/11/14 10:56】 。+☆+。゚+おかいもの゚。+☆+。 | トラックバック(0) | コメント(14) |
(。◕ฺ∀◕ฺ)ノ♫♬ あさがたかみなり.*.;,.;+:.*..:;.+
▦▣◙▣◙▣◙▣◙▣◙▣◙▣◙▣◙▣◙▣◙▣◙▣◙▣▦▣◙▣◙▣◙▣◙▣◙▣◙▣◙▣◙▣◙▣◙▣◙▣◙▣▦▣◙▣◙▣◙▣◙▣◙▣◙▣◙▣◙▣◙▣◙▣◙▣◙静岡の皆さん朝方の雷では飛び起きましたか??

私びっくりして起きちゃいました(・㉨・;A)アセアセ
ナルトも起きたかなぁ~と気になってじっとしてました。

そのうち『くぅ~んくぅ~ん』とか、『ばふっ』って鳴き始めるんじゃないかと思って…。
でもそんなのへっちゃらだったようでうんともすんとも言ってませんでした
死んだかなぁとか心配になりなしたが、私も寝ぼけていてそのまま寝てしまいました

それにしてもついに地震かっΣ(||゚Д゚)ヒィィィィ~~~~!!
と思う人がいてもおかしくないほどの雷でしたね
雨は嫌~っ
▦▣◙▣◙▣◙▣◙▣◙▣◙▣◙▣◙▣◙▣◙▣◙▣◙▣▦▣◙▣◙▣◙▣◙▣◙▣◙▣◙▣◙▣◙▣◙▣◙▣◙▣▦▣◙▣◙▣◙▣◙▣◙▣◙▣◙▣◙▣◙▣◙▣◙▣◙昨日は実家から荷物が届きました。
おもちやら葛湯やら、ペンネやらまとまりのないものが入ってましたが(汗)
私の大好きな杏のしそ巻きがはいってました
こっちではなかなか売ってないんですよね。
コレ

杏

杏

甘い杏を紫蘇でくるんであります。
妹が好きで親に頼んだので私のも送ってくれたようです。
感謝感謝。・*゚(´∀`,,人)

ヒモパソさんに知らないこんな食べ物とか言われちゃったらどうしようとか思いつつ載せてみました

ご飯と一緒に食べるんですよっ東北に着たらゼヒ食べてみてくださーい゚・*:.。. (*´ω`*).。.:*゚・
もち…どうしようかなぁもち入れたから~うんわかったぁ~って言ったものの何でこの時期にもち???
葛湯はぺぇさんはあんまり好きではないようですが、抹茶味だったので便秘のため無理くり飲ませました。
便秘のときはオリーブオイルをスプーン1杯飲ませると良いと聞いて飲ませようと1日2回ほど飲め飲め言ってますが上手くかわされてダメです。
誰かいい方法あったら教えてください。・゚・(ノД`)・゚・。うぇぇ
 





【2006/11/11 21:07】 ♥。.。:+*今日のこと。.。:+*♥ | トラックバック(0) | コメント(16) |
❤ฺ 来年の春結婚することになりました❤ฺ
皆様わかっていた人もそうでない人もゴメンなさ~ぃ;
ひかりんからの結婚バトンでした(〃ノωノ)キャッ
いつか本当にこんな日記が書けたらいいのですけどね(´◕ฺω◕ฺ`)v


(。TωT)/゜・:*【祝】*:・゜\(TωT。)
大当たり!!

♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚・*:..。♦♫⁺♦*゚
見ちゃったら
『来年○、結婚します』
というタイトルにしなきゃいけないバトン
コメント残して、バトンやってね♪♫♬
○の中には春夏秋冬のどれかを入れます。

1~3月生まれ…春
4~6月生まれ…夏
7~9月生まれ…秋
10~12月生まれ…冬

♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚・*:..。♦♫⁺♦*゚


1、結婚するなら何歳でしたい?
25までにできれば( ´д)ヒソ(´д`)ヒソ(д` )イイナって感じ…(ムリそう)

2、子どもは何人ほしぃ??
3人は欲しいかも2人でもつまんないから(笑)ヾ(・ε・。)ォィォィ !!
きっといっぱいいたほうが楽しい♪

3、何歳で子どもを産みたい??
できたら26以下。意外と体力がないので(✪ฺ´▽`✪ฺ);

4、理想の男性or女性は??
犬が好きな人。笑えるバカ。お酒が飲める。一緒にいるときはどっかくっついててくれる人。俺様的な人は嫌い(・A・)=Cく ´Д`;)イテテテテテ

5、新婚旅行はどこに行きたい
ニュージーランドか、イギリスか彼の友達がいるアメリカ?とにかく治安のいいところ(笑)

6、好きな人or恋人はいますか??
います( ・ノз・)コソコソ

7、その人の何処を好きになりましたか??
えーっ(汗)…牛角で知り合いましたが、仕事に対する姿勢が1番。牛の着ぐるみ来て外で何時間も踊ってたり、逆立ちしながら横断歩道渡ったり、子供とキャッチボールしたりバクテンしたり意味不明でしたが…。
誰よりも声だして、みんながピリピリした空気でも優しかった。
次の日が早くても無理してお酒も飲めないのにみんなに合わせて遊んでたこと。懐かしい~(♥◕ฺ∀◕ฺ)ノ゚:。・+ ♡カラオケがうまい。

顔が笑ってるのに目が笑ってないのが残念~なところ。

8、デートでは手をつないで歩きたい派??
勿論なのに最近繋いだ記憶がありませんo(怒`・ェ・´)ノ コリャー!!

9、結婚とは、あなたにとって何ですか
静岡で死ぬこと(暗っ)新しい楽しい生活☆⌒Y⌒Y⌒Y⌒ヾ(o◕ฺω◕ฺ)ノ ヒャッホーゥ


10、浮気に対してどう思いますか??
そこまでの人ってこと。やっぱりやつは猿だったってこと。

11、あなたが思う浮気とは
男友達と普段しないようなことをしたら…。遊びには行くけど、手は繋がないでしょ男同士。

12、離婚に対してどう思う
お互いがいいならいいと思う。ひかりんと同じく、時間の無駄だったと思うけど。

13、願いが3つ叶うなら何をお願いする?
資格を沢山持って好きなことでお仕事が安定すること。
魔法が使えるように(笑)
人間でも動物でも不幸なことがない世界。
いざ言われるとあまりお願い事がないね。

14、特技は何ですかぁ~??
書道、絵を描く、体が柔らかいこと。

15、苦手なことは何
沢山人のいるところで人の中にはいっていくこと。
掃除。

16、好きな科目は何
美術、生物、古典、現代文おもいっきり文系です。

17、嫌いな科目は何
英語、数学。

18、1~12月のどれが一番好き~?
12月

19、それはなぜですか?
みんな年末でそわそわしてくる月だから(笑)
雪も降っていて(静岡ではないけど)、キーンと寒いのが気持ちいいから。

20、あなたは今幸せですか
今は細かいことではわからないけど、結果的に幸せなんだろうと思う。
【2006/11/10 11:19】 *:'¨':*:'¨':* 記念日*:'¨':*:'¨':* | トラックバック(0) | コメント(12) |
チンキ作り
今日は私のお勉強日記なので、見難いと思いますが許してください

この前、アロマテラピー教室の先生のアロマテラピーショップでハーブを買ってきました私。
エキナセアやカモミールの入ったハーブと、カレンデュラ(マリーゴールド)の乾燥ハーブです

これを使ってチンキを作ってみることにしました。
チンキとは、濃度の高いアルコールにそれぞれのハーブにあわせた割合でアルコールと水を混ぜて溶媒(成分を溶かし込む液体)とし、生や乾燥ハーブを漬け込んで作るものです。

アルコールチンキは最も用途が広く、作用も強力、使用するときも便利
経口投与や局部塗布、あるいは水溶液を作ったり目や髪、皮膚の洗浄液としても使うことができます。
でも、問題点は1つ。
使う相手が動物だということです。
アルコールチンキでアルコール中毒になることはありませんが、動物は極端にアルコールのの味を嫌うので、使いにくい点です。

でも、アルコールチンキは最大限の薬効が期待できるし、保存さえ良ければ、半永久的に使用できます。濃縮されたチンキには即効性もあり、犬や猫の短い消化器官でも体に完全に吸収できます。
犬猫ってカプセルとかだと結構そのまま出てきちゃったりするんですよね。

私は今回、実家の犬の皮膚に使いたかったのでオリーブオイルで浸出油を作りました。だいたいがアルコールの方が良く染み出るので多いのですが、ハーブの性質も調べないままオイルにしてしまいました。まぁ試しということでね

チンキ作り
材料です
チンキ作り

チンキ作り

チンキ作り

ちょっと薬っぽいですか?(笑)
これを漬けた跡に絞ってオイルだけを抽出して使います。
オイルで作る作り方は、硝子やプラスチックなどの非金属製の容器にハーブを入れ、オリーブオイルをハーブがかぶるくらいまで注ぎ、少なくとも1ヶ月暖かいところに置きます。
その後にオイルを絞って出来上がり
オリーブオイルはそれ自体が保存料としての作用があるのでその後、冷蔵庫で1年間くらいの保存が利きます。
オリーブオイルにもグレードがあるので、なるべく匂い色共に薄いもの…若い実を使ってオイルを作ったものなどを使うと保存などには1番良いそうです。
アロマテラピーショップに売っているオリーブオイル(DHCのエクストラバージンオイルと同じもの)は100mlで、2000yen弱ぐらいするそうです。
私はそんなこと知らないときに買ってしまったので、1ℓ900yenくらいのオリーブオイルを買いました。これでも奮発したんだけどね。

ホホバオイルは良いオリーブオイルの倍の値段がするみたいですが、ほぼ劣化や酸化をしないので半永久的に保存できたりするそうです。
ただ、そのぶん空気とくっつきにくい性質を持つので、他の劣化しやすい他の物質とくっつこうくっつこうとするオイルに比べると、中まで成分は運んでくれるものの悪いものとくっついて排除してくれにくいので、体に良い効くオイルこそすぐに劣化するみたいです。


あとは、グリセリンをベースに抽出液を作ることもできます。
グリセリンの利点は甘くコーンシロップに似た香りもあるので、動物に使うときにはその味のよさが1番に利点になります。
犬は味覚音痴ですが、甘党なのでほとんどのこが好んで舐めてくれると思います。
ベジタブルグリセリンはやし油から精製され、砂糖のような甘みがありますが、砂糖とは異なりトリグリセリドに似た形で代謝されます。
アルコールフリーなので、アルコールに敏感な動物や糖尿病の動物にも安心して使うことができます。
グリセリンエキスは無期限には保存はできないのですが、少なくとも冷蔵庫で2年間は保存できるようです。結構思ったよりも長かった…。

でもグリセリンエキスの弱点は、この1~2年間という保存期間の短さと、効果がさほど強くないということです。
グリセリンは油から抽出してできたものですが、アルコールほど強い溶剤ではなく、たいていのハーブはグリセリン溶媒にはあまりよく溶けないことです。
水溶性の強いハーブ(ビタミン系かなぁ?)はグリセリンにもよく溶けるので、やっぱりハーブをよく知ることが大切だなぁ~と思います。

あとは、ティーとか、煎じるという方法があります。

ティーは犬猫はニガテなので与えることが難しいこと、効果が薄く、水に溶けない成分は体に吸収することができないのが難点です。
お散歩から帰ってきてもなんだか水を飲まないと言うときはほんの少しだけティーを水に垂らしてあげるととっても飲むようになったりすることがあるようです。

乾燥ハーブは食欲の無いワンちゃんに与えるといいようです。
ナルトは、いつもご飯をちゃんと食べないのですがハーブをご飯に混ぜてあげたらチョット多く入れておいたご飯も全て食べていました。

まぁ…毎回こんなに食べるわけではないのですが、ハーブだけなら沢山食べてくれます。
消化を助けて免疫力を上げてくれるハーブをあげるといいと思います。

最近精油で作ったスキンウォーターを吹いてあげると、舌をペロペロするので好きみたいだし、マッサージして欲しくてすりすりしてくるので良かったです。

時間が無いのでこの辺で。

ひるね

ひるね

【2006/11/10 01:23】 ・゚'☆,。・:*: 趣味&勉強,。・:*:・゚'☆,。・ | トラックバック(0) | コメント(1) |
Death note
お休みの月曜日
午後からぺぇさんと前から見に行こうっと言っていた映画Death noteを見に行きました。
前に夜にテレビでやっていたのを途中から見たのに面白くって漫画も見たことないのに映画を見に行ってしまいました
すっごい面白いねっパイレーツオブカリビアンに引き続きはまりそうです。
前、マイミクさんに漫画は文字が多くて読みつかれるかも…と言われてたんですが漫画が見たくなってぺぇさんと古本屋を回るも完売状態ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!
新品でも変わらないよって言って本屋に行くも置いてないし…オタクの始まりみたいな小学生がDeathnoteのネタバレな話を大きな声でしてるし
もうネットで買うしかないですな。

L派か月派か…みなさんはどっち??
っというか『月』と書いてライトって凄いかっこいい名前
アイドル役の女の子なんていう人か知らないけど、こんなかわいい子っているんだぁ~みたいな感じでずっとぺぇさんにかわいいかわいい言ってた私…あと、藤原竜也の演技がすごくってびっくりしました。Lの甘党ぶりも面白かったです
ゼヒ見に行ってみてください

久しぶりに本屋の漫画コーナーに行ったら見たい漫画がいっぱいΣ(||゚Д゚)ヒィィィィ~~~~!!
ちゃんと全巻買ってるのはぺぇさんの好きな『バガボンド』と『タッチ』ぐらいだもんね。
『ONE PIECE』もかなり好きで集めてたけど、途中で面白くないなーと思って集めるのやめてからもう20巻以上出てるんだ…し、知らなかった
ジャンプも、中学のときにとん平ちゃんから貸してもらってずっと買ってて、動物病院に就職してからは毎週病院の先生に買ってもらってパートおばちゃんの息子さんとまわし読みしてました(笑)
でもやめてから節約のために買うのをやめたのでもう何がなんだかわかりません
『NANA』とかも4巻ぐらいまでしか見たことないし、映画も見てないし…今度何か漫画集めてみようかなぁ。
何かオススメあったら教えてください

Death noteを見に行った後、朝から何にも食べてなかったのでご飯を食べに行こうっと言うことになりましたが牛角に行こうってなったんですが、ぺぇさんが地元過ぎるって言うので、街にでてぺぇさんの友達が働いている『YEN』に行こうかなぁ~って思ったのですが、お友達がいるかどうかもわからないので『わん』という居酒屋さんにはじめて行きましたおいしかった

今日はプリクラを久しぶりに撮りました。
前はナルト入りでコッソリ撮ったけど今日は2人でした。

そうそうっGenieさんが作ってくださったナルトストラップ孫悟空バージョンです
かわいいでしょ

narutoストラップ

【2006/11/08 10:55】 *:'¨':*:'¨':* 記念日*:'¨':*:'¨':* | トラックバック(0) | コメント(15) |
美容院と仕事な1日♪
11月5日街中の美容院に久しぶりに行って来ました
ここの美容院のキャバリアのルルちゃんはCANEVACANZAのお客さんで、いつもお菓子とか、ご飯とか買っていってくださって、ルルちゃんは必ずお散歩の途中にお店チェックに入ってきてくれます
CAFEの常連さんのキャバリアのひなちゃんのお母さんでもあるのでとっても慣れた感じです

髪を明るくしようと思って染めに行ったのですが、大道芸で混みこみ
ナルトも連れて行ったので、私の勤めていたお店がちょうど5日までの営業で最後だったのでお店に預かってもらいにいったのですが、駐車場は運よく見つかったものの道が芸人さんを見る人人で埋め尽くされてて通れないil||li_| ̄|○il||l 遠回りをしてたどり着きました。
しかし人が多い大道芸ってこんなんなの
武蔵ママさんのブログで聞いたピエロさんも沢山いました
車で車で車で

美容院は建物の2Fにあるので、上から大道芸が良く見えました
これから仕事で…というと、美容師のお姉さんがかわいくおだんごにしてくれました
わーぃ.+:。(´∀`)゚.+:。ありがとう

ナルトを迎えに行くと、お店でおりこうさんで待っててくれました。
沢山ワンちゃんと遊んだらしくちょっとぐったり(笑)
私が他のワンちゃんを抱っこしても、なーんにも思わないみたいでナルトはナルトで他のワンちゃんと飼い主さんのほうへフリフリ
別にいいけどっ(☄ฺ◣д◢)☄ฺワシャー
5日で最後だったので、ラストまでいたかったのですが私も新しいバイトがあるので、急いで帰ってしまいました。
スタッフの皆さん、今までありがとうございました
大道芸のときだけのお洋服もすっごく安く昔のが入っていたので買いたかったのですが、そんな余裕もなく…駐車場もどこに止めたか覚えてなくて早く帰らなければならなかったんですっ

お仕事3日目
今日はちょっと動けるようになったかなぁと言う程度でしたが、色々注意されまくりの1日でした。
やっぱり私には居酒屋が合ってるのかも…とか思っちゃいます。

そうしたら、マイミクのあみさんが早速彼氏さんと食べに来てくださいました
まだまだ慣れずにテンパってましたが、とっても嬉しかったです
また来てくださいね~♡
゜・*:.。 (→ܫ◕ฺ人◕ฺฺܫ◕ฺ).。.:*・゜♡
まかないはシェフが特別にって残った牛の頬肉の煮込んだものを食べさせてくれました
お肉はニガテですが、おいしかった~っ.+.(♥´ω`♥)゜+.゜


帰りは夜の11時過ぎ…上がるのは10時だったんだけど、仕方ないな。
色々教わってると時間が過ぎてしまう…。

またがんばらなきゃっヾ(๏´▽`๏)ノおーう

そして、髪の色ですが、チョット失敗しました。。ピンクけいにしたのですが、なんとなーく叶美香みたいな赤っぽい感じになった気がします。
今度は落ち着かせてみよーっと私は明るい色は似合わないなぁ
【2006/11/07 14:41】 *・゜゚・*:.仕事*・゜゚・*:. | トラックバック(0) | コメント(3) |
ぶらりBBQ(ゝω・✿ฺ)
(╬◣д◢)ムキー!! ぺぇさんが私の書きかけの日記を勝手に削除してしまったので、やる気がなくなりちょっと遅れました…がっ!やっと書けます♡(´・ω・`)
前から聞いていた『ぶらりわんこと写真部』のみなさんとBBQへ行って来ましたっ
場所は朝霧のあぐりさん
行きは本当に高速でバスとかが事故ってたりして、大分遅れ…。
しかも、Genieさんからその情報を聞いていたのにナビにしたがって高速に乗ったらあれ~
すいてるすいてるっ゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚ わーぃってどんどん進んでたら浜松まで○○㌔…ってぇことは
逆走してルーっ

静岡で降りたものの、せっかく清水ICまで行ったのに大分遠い…この時点で今日は帰ろうかと思いました正直。
ナルトもぐったりです。

ぐったりぐったり2

何故か無理な場所に乗って寝るナルト…絶対キツイよねーそれってばさ( ・ノз・)コソコソ
朝霧に着いても30分くらいうろうろ
Genieさん、るうさんから電話をもらってやっと到着です。
家から3時間かかりました

もう大分進んでいるBBQ
結構人見知りな私は自己紹介もなく混じってしまいました(´・ω・`) ゴメンナサイ
ここはBBQの食材も用意してくれてカットまでしてくれているみたいで、凄いなぁとおもいましたお肉も魚介も野菜もおいし~
しかも、下の鉄板代わりになっているのが、溶岩を平たくしたものらしくとっても大きくて大人数でのBBQにはもってこいです(ゝω・✿ฺ)
ご飯のお写真は撮れなかったよガーン

その後みんなで天然(?)ドッグランで走りまくって遊びました。
今回のBBQは一部ポメちゃんだったりして、後はダックス&チワワDayといっても過言ではない感じでいた。
でも、自然にダックスちゃんとチワワチームはできていました(笑)
ナルトはダックスが大好きなので一緒になって走ってましたというか、追っかけまわしちゃってましたが…。
BBQBBQ

あと、1.3㌔だというちっちゃいちっちゃいチワワちゃん

BBQBBQBBQ

本当にかわいいでしょお顔が撮れなくて残念。

Genieさんのお家の3チワワーちゃんたち
リリちゃんは私のこと嫌いじゃないみたいで、抱っこをせがんできてくれます..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*ショコラちゃんとボビーくんとも大分慣れてきました

BBQBBQBBQBBQ

おこしゃまも大好きなナルトは抱っこもしてもらいましたよ
ありがとうっ
BBQ

さすがっお家でチワワちゃんを飼っているだけあって抱っこの仕方が上手で、ナルトも嬉しそうでした(๑→ܫ←人→ܫ←๑)☆
お写真がなかなか携帯の容量が無くて撮れなかったワンちゃんがわんさかいましたが、あみさんのお家のあくびちゃんと寿くんも大分大きくなっていてびっくりしました(o>∀
寿くんには何故か強いナルト…ちょっと押し倒しちゃってました

最後にるうさんのお家のまめくん
今日は残念ながら歩いてる姿は見れませんでした~でも、そこがまたかわいいと思います(。→ˇ艸←)キュン♡

BBQ


前にカフェであったときにお写真取れなかったので念願のお写真でしたパチリ

時間はあっという間に過ぎて、もう私は家に帰って初のカフェの仕事に行かなければならなかったので、早退して帰ることに。
みなさん優しくて、片付けもしてないし、後ろ髪引かれる思いで帰ってきました。

今回は遠くにお出かけでしたが、本当にきてよかったなぁ~と思いました
最後に
この間、今回とGenieさんからお土産をいただいていたのですが、今回は特に素敵なものを贈っていただいてしまいました
なんとっナルトの顔入りの孫悟空バージョンのストラップです
イオンの志都呂にお店があるみたいです。
本当に素敵な贈り物ありがとうございました
なんだかPCの調子が悪く重たくて画像アップできないのでまた後でアップします。

【2006/11/06 01:40】 おでかけ♦♫⁺♦・*:..。♦ϗ | トラックバック(0) | コメント(7) |
独りカフェ
そういえば、最後の日は仕事を早めに終わらせてオーナーとスタッフで飲みに行きました。
久しぶりに飲んだなぁ。。そういえば。
食べるよりも飲みたかった私…ついつい店員さんにお店で1番強いお酒はどれですか??って聞いちゃった(笑)
街中のエスニック料理屋さんで前からぺぇさんに行こう行こうとお願いしてたのに連れて行ってくれないところだったので嬉かった♡
オーナーも奥さんもお酒が入って話が止まらない犬話が…お店の話が…。
なんだかんだで3時間以上(笑)
まぁこんな日も有りかな。楽しかったぁ

次の日はやっぱりナルトを連れてお店に行ってたらたらしてました。
そのあと、CANE VACANZAへ挨拶がてら買い物に!!
スタッフ価格で買えるのも最後だし…。ということで、ナルトに初めてダウン(?)を買ってみました。ロッタちゃんとおそろいにしようかと思ったんだけど、チョット高くて辞めときました…。
でも、前から気にしてたダウンがあったのでそれを着せたりしてたらスーツを着た男の人たちがお店に来て、ナルトと遊んでくれました
ナルトは男の人が好きなので凄いなつきぶりでスーツの人に家のと交換しない??っていわれちゃいました
そ度ダウンがこれ
ダウン

ダウン

スーツのお兄さん達にもナルトはオレンジが似合うなぁっと言われて親ばかな私はそうかなぁ~なんて真に受けて買ってしまったのであります。
でも、好評なのよ。本人は固まっちゃうけどね。

次の日は、私の離職証明証のはんこの押し場所が違う…ということで、またまたナルトを連れてお店に。。大道芸初日で待ちも外人が余計に多くてダイノジ(?)って言うお笑いの人たち?みたいなのがいました。
大道芸去年は引っ越してきたばかりで何?!って感じでいましたが、なんだか楽しそう

そして、そのまま帰るのはつまらないので前に通称『ぶらり部』(?)のみなさんがみんなで行ったときに私がいけなくて残念だった新オープンしたカフェ『NAS'H』さんへ行って来ました
独りカフェですジャンバラヤとチーズタルトをいただきました。

お隣では、何やらヨーキーちゃんのオフ会が
カワイイヨーキーちゃんたちばかりで、みんなおりぼんが手作りでステキでした

ナッシュ

ナッシュ

ナッシュ

ナッシュ

今度はみんなで行きたいね
独りカフェはちょっといいけど

帰りはいつもの雑貨屋さんで精油とアロマキャンドルを買って帰りました。

ナッシュ
チョット遅れたけどハロウィン

そして、今日は素敵なステキなイベントガあったので書きたいのですが、ながーくなるのでこの辺で~

【2006/11/04 01:50】 おでかけ♦♫⁺♦・*:..。♦ϗ | トラックバック(0) | コメント(8) |
最後の日
10月31日でお店が閉店になりました
もっと早く書きたかったのですが、消えてしまったためにやる気0になってました

静岡に浜松から越してきて1年と1ヶ月、お店にいたのは6ヶ月でした。
9月末、私がお休みの日にミーティングがあるから…呼ばれて行ってみると『閉店』のお知らせについてでした。
ショックでどうしようどうしようって思ったのは私だけではなかったと思います。
『何か質問は?』と聞かれても何も考えられず、『わかりましたっ大丈夫ですよっ』っていう勢いで終わってしまいました。
そこから次の日にはもうお客さんにお手紙を印刷して封筒に入れて…その作業も信じられないって感じだったのですが、10月にチョット入るまでお客さんには内緒にしなければいけないし、次の仕事は今月中に決めないと来月大変でそのことばかり考えてしまうし…。
お客さんに話したあとも、謝りっぱなしの説明しっぱなしで今まで1回もお店来た事無いじゃんっていう人まで『残念だわ~っここの服大好きだったのにぃ~』って言ってくれるので、そのたびにグサッグサッと傷付いて疲れてしまう私。
残念なのは福袋が無いことなんですよね。
福袋はネットで買うこともできますよっていってもそこまでしては欲しくないみたい。

でも、差し入れを持ってきてくださったり本当にお店がなくなると楽しみがなくなってしまうって言ってくださる方も沢山いて、もっと長く勤めたかったなぁとおもいました

接客は好きだった私ですが、販売は未経験。
知らない人にいきなり話しかけるなんて全く苦手なことだったのですが、今までも合えて自分の苦手な職業について頑張ってきたのでまた頑張ってみようっ犬関係だし
というので入りました。

案の定、最初はお客さんにはほぼ煙たがられ、無視されまくりでショックでショックで胃が悪くなったり婦人科系にきたりで、辞めよう辞めようばっかり考えていたのですが、スタッフはとてもいい人たちばかりで店長は冷めてるし、言葉もきついときがあるけど気をすごく遣ってくれるし、私よりも2週間早く入っていたスタッフのSさんもすごく心配性だけど、とっても優しくて笑い上戸の良い人でした。1度辞めようか悩んでたときに、Sさんともあんまり親しくなかったのですが、店長がお休みで初めて2人でお仕事したときに思い切って相談しました。
そうしたら、その日の帰り際に『あやちゃんはいこれっ』ってお手紙を渡してくれて、そのときはなんだろう?と思っていたのですが、帰りに気になって開けてみたらメモ用紙4枚分もSさんなりに一生懸命考えて書いてくれた励ましの言葉とか、これからのこととか沢山書いてありました。
帰りに泣きながら『頑張ろう』と思って帰ったのはいうまでもないです。


最後の日は、お店に遊びに来てくれるmix犬のモモちゃんが来るのはわかっていたのでプレゼントに犬用クッキーを作って渡しました。

キャロブ&かぼちゃ

キャロブ&かぼちゃ

キャロブ&かぼちゃ

作りすぎましたが、この前買ったキャロブとかぼちゃを使いました。
ハロウィンだし
本当はニコニコクッキーを作りたかったのですが、おからを入れるとパサツイてムリなので諦めました。
キャロブ&かぼちゃ

30,31とオーナーがいたので、写真が取れなかったのですがモモちゃんと、ナルトと、ヨーキーのフィリップくんたちが来てくれてにぎやかでした。

モモちゃんは、私がお店のポップでお客さんの犬を参考に絵を描いていたりしたのですが、モモちゃんのお家のパパさん、ママさんが気に入ってそっくりっと言ってくださって記念に欲しいといわれていたのでお渡ししました。

こういうのってとっても嬉しいですね
お店自体はこれまたいきなり決まった話ですが、大道芸が終わるまで5日までやることにしたそうです。
私はナルトを連れてお店の後片付けというか、遊びに行くだけなのですが。。
もう新作は売ってませんが、春夏のワンちゃんのお洋服が70%オフになってます。私も実家の犬に買いました

私は11月から草薙のPASSEGGIATA DEL CANEで働くことになりました。
20人以上人が来て1人しかいらないからと言われてたので凄い良かった
しかも、合格も何もいわれてないのにGenieさんとか、チワワ仲間さんとお茶をしに行った帰りに『はいコレッよろしくっ』とその場でシフト表を渡されてしまいました戸惑ったのはいうまでもなく、そんなこんなで明日からお仕事開始です。

夜だけのアルバイトだけどね。

頑張りたいと思います。後ひとつ仕事を探さなければ。。
長くなったので、この辺にしておきます
【2006/11/02 12:04】 *:'¨':*:'¨':* 記念日*:'¨':*:'¨':* | トラックバック(0) | コメント(20) |
| ホーム |
