3,6㌔ビッグちわわのナルトと捨て猫ちくわとのちわわせ~な日々。 パティシエ(?)ぺぇさんとの将来の夢はDogcafe♡(。→v←。)♡ お友達も沢山できればいいなぁとおもいます☆


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ペットのためのアロマテラピー講座vol.2
今回使った精油の種類と精油の元となっているハーブの効果について。
                        リラックス
犬や猫の好きな香り

ラベンダー
鎮静・鎮痛・抗菌・消臭作用。感染症予防、皮膚や皮毛のトラブルに。

ローズウッド
鎮静・緩和・抗菌・消臭作用。感染症予防、皮膚や皮毛のトラブルに。
どちらかというと男の子が好む香り。
ウッド系は免疫力向上に怪我の治りが遅い、毛が生えてこないときに。

ゼラニウム
鎮静・緩和・鎮痛・防虫作用。むくみやホルモンバランスの調整に。
ゼラニウムは『葉』から取れる精油。葉から取れる精油は虫除けの作用があるものが多い。
どちらかというと女の子が好きな香り

カモミール
鎮静・緩和・消炎作用。アレルギー肌、トラブル肌に。軽く嗅ぐと青りんごのような香り。

                        リフレッシュ
ティートリー
殺菌・抗菌・解毒作用→効果はとても高く、1番優れている。免疫力を向上させ感染症を防ぐ。外傷、虫刺されに。

ローズマリー
鎮痛・抗菌・防虫・活性作用。疲労や痛みの解消に。(犬猫が好きな匂いに入るかどうかは微妙。)
うちみなどの痛みのある患部へ部分的に湿布として使うと良い。

どちらかというと犬猫の嫌いな香り
噛み癖防止や、引っかき防止に

                       リフレッシュ
レモングラス
殺菌・抗菌・消臭・防虫・消化促進作用。快い刺激で心身を活性化。

柑類橘
抗菌・抗ウイルス・防虫・消化促進作用。リフレッシュに。
猫は大体が大嫌いな香り。
犬は、嫌いな子が多い。

今回お勉強&使ったのはこんな感じです。

教室が終わった後に、先生にチンキの作り方を知りたくて乾燥ハーブを買いに先生のお店までついて行きました。
実家のラブラドールがアトピー性皮膚炎でステロイドを飲んでいて、ノイローゼ気味になるくらいに手足をなめて痒がっているので何とかしてあげたくて、内面から自然治癒力を高めるホメオパシーやレメディ、ハーブを勉強したいと思ってこの講座を受けました。

エキナセアというハーブがアトピー性皮膚炎には良いそう。
チンキとは乾燥ハーブをアルコールやオイルに漬けて薬を作ることです。
水溶性のビタミンが多いハーブの場合はオイルよりもやはりアルコールの方が染み出しやすいみたいです。
直接患部に塗るならオイルかな。
結構長期保存も入れ物にもよりますができるんです。

今回はエキナセアの混じった乾燥ハーブと、傷に治癒に効くマリーゴールドを買ってきました。乾燥ハーブって10gで300円とか500円だけど、結構量はあるんだ。
マリーゴールドハーブ

エキナセアハーブ

その後に、CANEVACANZAへ。
うちの会社のオーナーのチワワのロッタちゃんがいたみたいだけど、他のスタッフといったときだったようで、私は会えませんでした。残念。
CANEでは、ナルトのご飯の器
ご飯いれ

と、わんちゃんのお菓子を作るときなんかに使うキャロブというチョコ風味のするパウダーを買ってきました。
キャロブパウダー


今日も時間が無いのでこの辺で。
【2006/10/30 01:47】 ・゚'☆,。・:*: 趣味&勉強,。・:*:・゚'☆,。・ | トラックバック(0) | コメント(10) |
ペットのためのアロマテラピー講座vol.2
ペットのためのアロマテラピー

昨日第2回目行ってきました
今日は講座が終わった後にCANEVACANZAに買い物へ行きたかったので、お店にナルトを預けて新静岡まで行きました

今回は、人もお肌に使えるような『ヘアウォーター・スキンウォーター』を作りました
わんちゃんにだと…
雨の日のお散歩やブラッシングに…タオルやガーゼに含ませて使用。

耳やデリケートな皮膚のお手入れに…ガーゼなどに含ませて使用。

で使えるものです。

                           材料
                      スプレーボトル100ml用
                      グリセリン5~15ml
                      精油1~4滴
                      精製水65~75ml

※猫、小型犬の場合の精油は少なめに。

普段使っているぞうきんなんかを使うときや洗っているときに、1滴でも抗菌・消臭効果のある精油を入れているとにおい方が全く違います。

グリセリンとは、植物性のものを使いましたが歯磨き粉や、化粧水などにも入っているしっとりとつるつるさせる潤滑油です。
味も甘いし、口に入れても無害なのでワンちゃんがレメディを飲んでくれないときにも活躍します。ワンちゃんは甘党なので、喜んでなめてくれますよっ!
精油はアルコールや油には良く溶けますが、水には全く溶けないので油からできているグリセリンを少しでも水に混ぜると精油がよく溶けるようになるようです。なるほどなるほど~

水は何故精製水を使うのかというと…簡単な話。
1番保存が利くからです。水道水だと、カルキなどが入ってしまうのでお肌にはあまりよくないし、冷蔵庫で保存してもなんだか使う気にはなれないですよね。ミネラルウォーターはいろいろな不純物が入っているからこそおいしいと感じるわけで、水道水と同じく劣化は早いです。
精製水は、不純物を抜いて何度もろ過しているために保存がある程度長く持ちます。
このスキン・ヘアウォーターは肌に使うものでもあるし、100%アルコールやオイルほどやはり保存が利かないので、1ヶ月ぐらいで使い切るのがベストです。


使う精油は、大型犬で2~3滴・小型犬で1~2滴くらいでしょうか。

ホットタオル(温湿布)法…慢に性の症状に
洗面器に少し集めのお湯を張り、精油を1~2滴落とします。
タオルで精油をすくい取るようにして絞り、患部に当てます。
症状が落ち着くまで2~3回繰り返します。

※急性の症状には水で!

ハーブティでホットタオルを作ってもOKです

つづく






【2006/10/27 01:14】 ・゚'☆,。・:*: 趣味&勉強,。・:*:・゚'☆,。・ | トラックバック(0) | コメント(8) |
充実した1日②
昨日の続きになりますが

Genieさんご夫婦と朝霧でお昼を食べて、しゅっぱーつ

富士川インターでちょこっと休憩~
ミッチーさんも大分お疲れですっ
私も眠気覚ましのお薬いただきましたっ

清水インターについた頃にGenieさんから何やら電話が
なんだろうーと思ったらなんとっ素敵なお知らせ
マイミクのるうさん&☆ayako☆さんが近くでお茶をしているということで急遽合流することに
初対面です

清水にあるわんこOKカフェpionはお外が雨だとダメだし、中はキャリーがないとNGなので結局、草薙のPASSEGGIATA DEL CANEまで行くことになりました。
ここはGenieさん以外はみーんなお家がめっちゃくちゃ(?)近いので良いところです
関係はないのですが、この同じ通りのレストランで彼も働いているので寄り易いのも良いところなんです。

みんな初対面だったのですが、とってもみんな楽しくてまったり良い時間を過ごすことができました。
今度『静岡*わんことぶらり散歩写真部』でBBQをするので、Genieさんがその前に会っておいた方が…と誘ってくださって感激でした

私は写真が携帯なので、暗い中お写真を撮ることができず残念でしたが
飲み物だけは撮れましたよっ私が頼んだ『ベジタブルマンゴー』と、るうさんが頼んだ『キウイジュース』です。
ベジタブルマンゴーにはトマトジュースとにんじん(?)が入っているのでトマトジュースが嫌いな私にはダメかなぁ~と思ったのですが、つい頼んでしまいました
でも、おいしかったぁ~っ
いろいろなDOGCAFEを教えてもらえるので、これからはもっと行動範囲が広がるといいな

そして、静岡に引っ越してきて1年と1ヶ月…お友達のいない私にナルトのおかげでお友達ができてきそうな予感です

カフェで始めてあったチワワンはクリーム色のピンクが似合う女の子のアムちゃんと、こつぶちゃんでもおめ目のくりっとした男の子のまめくんです。
今度はお写真とるぞぉ~っ

帰りはナルトはぐったりでした。
今日は初めてあんなに沢山のワンコに会ったし、カフェの中に入って興奮してたからだね

ぶらり


そして、今日は夜にぺぇさんが急にベーグルを作り始めました。
2時間かからないくらいで出来たみたいです

ベーグル6

ベーグル5


できあがりっ

ベーグル4

ベーグル②

ベーグル3


そして小腹がすいてサンドニッ

ベーグルサンド

ベーグルサンド2


こねすぎてチョット固め…全粒粉でやってみました。
焼時間が長くってパリッとなりすぎたみたいです。
でも、冷凍しておけば2~3ヶ月持つみたいだからホームメイドパンでは大活躍っ

そういえば今日は写真を載せ忘れたのでチョット紹介

なすがまま

なすがまま3

なすがまま6

なすがままのナルト君。

なげろっ!


ぺぇさんに遊べ攻撃っ疲れてるはず…??

ぶらり5

インターでリリちゃんと
大分なれたねっ
そして私がお土産に見に行ってる間にお留守番。。

ぶらり6

ぶらり4

ぶらり2

ぶらり3


またみんなでお出掛けしようねっ
とっても良い日でした
みなさんありがとうっ


【2006/10/24 01:25】 +。:.゚おともだち゚.:。+゚ | トラックバック(0) | コメント(11) |
テスト
mixi用テスト!みなさんアクセスできます??
【2006/10/20 21:49】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(8) |
・*:..。☺☀ ฺシャンプゥ・*:..。☺☀ ฺ
                    こんばんは
今日はお休みだったのでナルトのセルフシャンプーをしに下川原のジャンボエンチョーに行って来ました
45分で1000円なのですが、トリマーが1頭を仕上げるギリギリのタイムくらいなので普通の人なら追加料金かかっちゃうんじゃないかなぁとチョット思ってしまいました
セルフシャンプー6

さっシャンプー開始ですよっナルトくん
ブラッシングして、久しぶりのシャンプーかも…クサイクサイです
いやぁ~っと登ろうとするも無理なのがわかってからはさすが諦めの早いナルトおとなしくシャンプーさせてくれました
プルプルすると、水も飛びますがウルけた耳垢も一緒に飛んでくれます。
あんまり普段から振りすぎてるコだと、血管が切れて外耳炎を通りこして耳血腫になってしまうので気をつけてください

ドライヤーで乾かすのもナルトはとにかく毛が多いので一苦労です。
いつも家だとお耳の裏を乾かしきれなくて毛玉になっちゃうもんね
わきの下も念入りに。指の間も念入りに…

シャンプーはたかさんから前にモニターでもらった外国のブリーダーさんが良く使っているものです。
これすごくいいんです。白が際立つような気がしますよ。
乾かし終わりましたっ
セルフシャンプー5

カットもしようかとハサミも持っていったのですが、時間がなく断念
シャンプーした後の爪きりは柔らかくて切り易いんですよ。
なので、大型犬の爪切りはシャンプー後にすることが多いです。
パットのなかの毛と肛門周りの毛も時間切れで切れませんでした…。
しかも、肛門腺絞るの忘れました…普通の犬はう○ちくんと一緒に排泄されるので、あんまり問題はないのですが小型犬は肛門腺も小さいために詰まって酷いと破裂してしまうことがあったり炎症を起こしたりするので、こまめに絞ってあげてください(忘れておいてえらそうに;)

トリミング室を出ると、係りのおねぇさんに『HAPPY LIFE』にいた方ですよね??と話しかけられました。
『HAPPY LIFE』は色々事情があって辞めたので、あまり見つかりたくなかったのですがスタッフは良い人だったので少しお話をしました。


帰り
セルフシャンンプー

凄い夕日がキレイで感動
でも、運転中で肝心な夕日は撮れず…ナルトの頭が

セルフシャンプー2

そして、ぐっすりです運転しにくいんですけども…

そういえば、今日はこっちの下川原のエンチョーにもブタしゃんがいました。
可愛かったので思わずパチリ
舌をペロペロ出して近寄ってきてくれて可愛かったっ
セルフシャンプー3

そういえば、31アイスでいまハロウィングッズが抽選でもらえるらしく行って来ました
毎月のアイスを楽しみにしているのですが、今月はハロウィンということもあって今月は、『パンプキンプリンはもう少し先だけど、『マジカルミントナイト』が仲間入りしていました
私はハロウィンのサンデーを注文
くじを引いてコインでこすってみるもどちらもハズレでした
いいもんっまた行くもんっ(。◕ฺˇε ˇ◕ฺ。)

エンチョーの後は、ペ・ド・ノンヌというケーキ屋さんが草薙と焼津にできるということで、買いに行ったのですがもう売り切れてました。゜(゜´■`゜)゜。
また行くもんっ(。◕ฺˇε ˇ◕ฺ。)

お店の店長にカーマのペットショップにビションがいたよっ!という情報を聞いて行ってみるも、もういませんでした(╬。_。)╬゚Д゚)╬。_。)╬゚Д゚)ゴラァゴラァ!
また探すもんっ(。◕ฺˇε ˇ◕ฺ。)

そうして家に帰ってきて日記書いているわけですが、今日のご飯はなににしようかな。
昨日はぺぇさんが久しぶりにじゃがいもをもらいすぎて芽が出てたのでニョッキを作ってくれました
今日は間違って2パック卵を買って来てしまったので使わないとなぁ~と思います。
瀬名に住んでる人は分かると思うけど、最近スーパーもちづきが出来たのですが、閉まるのが20時なのでがっかりします
もちづきって24時間営業のイメージが強いし、周りのスーパーは早くても10時とかなので残念です。
さ~てもちづきに買い物に行こうか…田子重にしようかアンドウにしようか
(。→ˇ艸←)キャ アンドウは確か水曜がめちゃくちゃ安いんだった気が…。

31のハロウィンサンデーおまけ画像↓↓↓
ハロウィン31

ハロウィン312

【2006/10/18 19:47】 おでかけ♦♫⁺♦・*:..。♦ϗ | トラックバック(0) | コメント(6) |
テスト
mixi用テスト
【2006/10/17 01:11】 未分類 | トラックバック(1) | コメント(0) |
デザイン変えました+。(ノ∀`●)ノ。+゚
TOP画像変えてみました

今月限定でハロウィン仕様にしてみました
かわいいね

ハロウィンの雑貨ってかわいくって黒にオレンジっていう組み合わせがとっても好きなのですが、今年はちょこっと雑貨を集めてみましたよ。

国道沿いにあるOSADAの隣のWillie Winkieへぶらり買い物へ行きました。
ここは精油もあるし
悩んだ末に買わなかったんだけどさっ

そういえばGenieさんにもらったナルトのハロウィンのコスプレ衣装すごくお気に入りなのですが、ハロウィンの日に日記に載せようかと思っていたのですがせっかくなので載せちゃいますね

まずは、Willie Winkieでおうちに来てもらった雑貨

ハロウィン2

ハロウィン


わかりにくいんだけど、手前のかぼちゃ(?)が中でアロマキャンドルを焚けるようになっていてとってもかわいいです
その隣は、黒猫がかぼちゃに乗ってる置物
どちらも\525でした゚+。(ノ♡→з←)ノ゚+。

ぱんぷきん10

ぱんぷきん11

これもかわいいです
左のと右のぱんぷきんを合わせても\860くらいでした(*^o^*)
右のぱんぷきんもキャンドルが中で焚けます
新しいジャンボエンチョーで買いました。
下に写っているカメロンパンは、今日田子重のパン屋さんで買って見ました
おいしいよっ

さてさてナルトくんのかぼちゃは…似合うかな??

ぱんぷきん8

ぱんぷきん4

ぱんぷきん2

あまりお気に召さない様子(笑)
でも、しばらくご飯を作ってる間に着せておいたら、私の落とした食材が気になって動いてました
上から見るとこんな模様です

ぱんぷきん3

ぱんぷきん7


本当にかわいい初コスプレでしたヾ(✿❛◡❛ฺฺ)人(❛◡❛ฺฺ✿ฺ)ノ
Genieさん本当にありがとうございましたっ

【2006/10/16 23:42】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
NEWジャンボエンチョー☆
アロマテラピーの教室では、お店のお客さんと一緒になったのでちょっとどうしようでした(笑)
私普段はお店にいるときより大人しいので
お店と違うーとかって思われたらどうしようとか一人でひやひやしてました ♦♥(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
お腹は鳴っちゃうし、恥ずかしいったらありゃぁしません。
しかも回も

講座から返ってきたらもう4時近くってぺぇさんがお仕事の休憩中だったら美術館へお散歩にでも行こうかなぁ(´ω`)なんて思ってたんだけど、あれやこれやしてるうちにもう5時に…
結局パソコンをいじっていたら、去年に私が勤めていたペットショップの『HAPPY LIFE』さんが2号店を下川原の11日からオープンのエンチョーに出したと言うのを聞いて、早速ナルトにオニューの服を着せて出かけました。
ぺぇさんとお揃いで買ったニットです。
エンチョー16
↑私の肩の横に無理くり登ろうとするナルト
いつもは背もたれと私の背中に挟まれて乗るのが大好きなのに

そうしたら…。
エンチョー15
↑上手くは撮れなかったけど、ついに狭い背もたれの上に乗ってしまいました

を動かしても、上手くバランスとってるのが面白くてそのままゆっくり運転したけど、結局ぐずってクンクン言い始めたので、降ろしてあげました。

自分で登ったのにねぇ。

その後、ジャンボエンチョーへ到着
カートでおしっこしちゃったので、忙しそうな店員さん捕まえてティッシュをお借りしました。

早速ペットコーナーに行ってみると、子犬が沢山いてやっぱり癒されました。
お店のスタッフが好きなキャバリヤの子犬がいたので写メを撮ってあげたのですが、子供の手が邪魔で肝心なところが撮れず…

エンチョー5

かわいい~ゴールデンもいました

エンチョー6

腕が太いっきっと大きくなるね(♥'ω’♥)

思ったほど犬連れの人はいなくてチョット残念。。
でも、最近慣れてきたカートの上で子供にしっぽフリフリなナルトを見て私も嬉しかったです

エンチョー4

エンチョー2

エンチョー

チョット不安なので、チラチラ私の方を気にします(笑)´3`)´3`)´3`)´3`)´3`)´3`)´3`)ウフフフフフ♡
車の窓から顔出すのってワンちゃんはみんな好きですよね
あんまり夢中なので、横からちょっかいだすと本当にいやそうな顔をしますよ(笑)♥♥(*´ω`)ε`*)снц♪♥♥
エンチョー7

エンチョー9

エンチョー10

エンチョー12

とっても楽しそうな顔をしています♪
またお出掛けしようねヾ(✿❛◡❛ฺฺ)人(❛◡❛ฺฺ✿ฺ)ノ"

♡ ☺ ♡ ☻ ♡ ☺ ♡ ☻ ♡ ☺ ♡ ☻ ♡ ☺ ♡ ☻ ♡ ☺ ♡☻ ♡☺ ♡ ☻ ♡ ☺ ♡ ☻ ♡ ☺ ♡ ☻ ♡ ☺ ♡ ☻
【2006/10/15 01:02】 おでかけ♦♫⁺♦・*:..。♦ϗ | トラックバック(0) | コメント(4) |
お勉強②
今日は、昨日のアロマテラピーの続きで『足浴法』を思い出します

『足浴法』体力が落ちているときに

これは、人間もできますが一応ペット用です

 洗面器にお湯を張り(人がちょうどいいと思うよりもぬるめ)ラベンダーの精油を1滴落とし、良くかき混ぜてから足を浸します。

後ろから体を支えながら、1本づつ前足→後ろ足の順にお湯に浸します。マッサージしながらでも

タオルで水分を良くふき取ります。※慣れるまでは2人1組で

アロマオイルの他に、飲み終わったハーブティを入れてもいいようです。
残ったハーブはプランターの肥料にしても良いようなので、実は捨てるところがないっていいね

では、今日も時間がないのでこの辺で…。








【2006/10/14 02:03】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) |
お勉強
12日前から申し込んでいた『ペット(犬と猫)のためのアロマテラピーを受けてきました

今日は、アロマのエッシェンシェルオイル(精油)を使って消臭・虫除けなんかのスプレー作りをしました。

今日使った精油は『ラベンダー』『ペパーミント』『レモングラス』です。

私も小さい頃に眠れなくてカウンセリングに通っていたときに勧められてラベンダーの香り袋で寝つきが良くなったことがあるので、香りの力は凄いなぁと思います。

それぞれの効果↓
『ラベンダー』:鎮静・鎮痛・抗菌・防虫作用。感染症予防、皮膚や皮毛のトラブルに。
『ペパーミント』:殺菌・抗菌・消臭・防虫作用→これらの効果はどの精油よりもNo.1。痛み・痒み・吐き気に。
『レモングラス』:殺菌・抗菌・消臭・防虫作用。快い刺激で心身を活性化。

レモングラスは犬猫が嫌う匂いみたいです。
なので、猫よけにしたり、ひっかきの防止に…etc.使えるようです。

                   アロマテラピーの目的
触れることで絆を深める
病気怪我などの早期発見
清潔な空間を作る
免疫機能を活性化し、自然治癒力を高める。

                    アロマテラピーとは
植物の各所から抽出した成分(精油)を用いてホリスティック(全体)な観点から行う自然療法。身体や、精神の不調を改善し正常な健康を取り戻すことを目的とする。

※精油は濃いので、必ず人もペットもその大きさにあったくらい薄めて使う。

               精油を使用する際の注意点
原液を直接塗らない
飲ませない
目に入らないように注意
蒸発してしまうので、キャップをしっかり閉めてペットの届かないところへ保管。
病気や高齢のペット、妊娠中のペットには芳香のみで(これが1番安全)

                    犬と猫の嗅覚
これは大体知られていることですが、犬の嗅覚は人間の20万倍とされ、猫は犬ほどではありませんが、人間の数万倍敏感だと言われてます。
人間の基準よりも大分少なくても効果はあるみたいです。
人がちょうどいいと思うときはペットには少し強いのかも。
体温も人よりも1~2度高いので、足浴法などをするときはぬるいくらいがベストだから、シャンプーするときはぬるいか冷たくはないなと言う程度でOKです
でも、香りの強さにしても温度にしても、そんなに神経質になることは無いんじゃないかなぁと思いました。

お土産にもらったクリスタルペパーミント

アロマテラピー

ペパーミントの精油から抽出した、芳香成分『植物性メントール』の結晶。
固形のままでも少しずつ気化するらしいので、使うの忘れてるとなくなってしまうのね(。◕ฺˇε ˇ◕ฺ。)でも、そのぶんミントの爽やかな香りは持続するらしいです!
ペパーミントは強力な殺菌抗菌力でカビや雑菌ホルムアルテヒド(健材からの有害物質)などを浄化し、免疫力の向上にも役立つそうです。
だから、殺菌抗菌とか、トイレ・キッチンものの洗剤なんかにはミントが多いんだねっ
ゴミ箱の中にこのクリスタルペパーミントを入れておくだけでも臭い方が全く違うそうですよっ
アルコールにはよく溶けるそうなので、スプレーボトルにも使えるみたいです。

ではではっスプレーボトルの作り方↓
アロマテラピー2


                         材料
        スプレーボトル100ml用ウォッカ(又はホワイトリカー80ml精油8滴
        精油の代わりにクリスタルペパーミントを使う場合耳かき1杯

成人の体重が50㌔として、犬が10㌔だと、使う量は1/5で良いことになります。

これに重曹(アルカリ性)小さじ1/3で消臭力のパワー効果up

刺激臭は動物が嫌う匂いなので、家にあるお酢(酸性)ティスプーン2杯程度をこれに加えると噛み付き・引っかき予防の効果がup
クエン酸を加えてもお掃除効果がup
なので、お掃除したいところによって重曹とお酢を使い分けるといいみたいです

精油で作ったスプレーボトルにお酢を入れ浴槽に吹きかけたり、キッチンに使ったりすると、水垢が防げたりするようです。

重曹を入れて消臭効果のある精油でスプレーボトルを作ると、ファブリーズみたいな感じになるみたいです。
レモングラスを使うだけで、市販されている虫除けスプレーになるらしいですよ

フランスやイギリスの方でのペットのためのアロマとなると、ほとんどが家畜に使われているらしいです。

今日はココまで
次は足浴法などを書きます
チョット時間がなくなったのでゴメン(-人-*;)(;*-人-)ゴメン

ちなみにスプレーボトルは作ってから1日は熟成させると香りも違う見たいです。
スプレーボトルにしても、ペットに直接はかけないでください。
人の手にとってアルコールを飛ばしてから、マッサージとかはOKです


この作り方でスプレーボトルを作ると1~2ヶ月持ちます。

精油は種類によって持つ期間が違い、アルコール濃度が高いほど持ちが良い
ゴキブリが1番嫌いな匂いはメントール(ペパーミント)

参考にしてみてね









【2006/10/13 01:38】 ・゚'☆,。・:*: 趣味&勉強,。・:*:・゚'☆,。・ | トラックバック(0) | コメント(2) |
(σ・∀・)σ記念日♡
何日か前、ちょっとした記念日だったのでご飯を作るのと一緒にケーキを作ってみました..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*

きゃらめるチーズケーキです!
これは、リンクにも張ってあるクックパドのHPからできたお菓子の本に載っているものです。
とっても簡単でおいしいお菓子が沢山載っています。
家にはぺぇさんがお菓子の道具を結構そろえているので、普通のお家にはないような道具がチラホラあります;
焦げ目をつけるバーナーとか…結構カツオを炙るときとかにも使えるし。

このケーキは今まで3回作って妹カップルに送ったりして好評なので、ちょくちょくぺぇさんが手伝ってくれたりで作ってます(*^o^*)
今回は久しぶりだったのですが、おいしくできました♫
きゃらめるちーず4

きゃらめるちーず13

ナルトに見せたらぺろりんぺろりん あぶなぁ~いっ!
写メ撮ってたら食べられそうになりましたよ(╬◣д◢)ムキー!! 
きゃらめるちーず12


きゃらめるちーず11

きゃらめるちーず9

きゃらめるちーず5

きゃらめるちーず

写真を横に並べる方法(?)がわかりません。なんがくてゴメンナサイ。
切るのはぺぇさんにおまかせっナイフを火で炙りながら切ってましたこうするとくっつかないそうですよっ!

前に富士のビションフリーゼのお友達のペルルちゃんにお土産に作ってあげたおやつ↓↓↓
きなこくっきー2

きなこくっきー

小麦粉とオリーブオイルときなこだけの噛み応えのあるきなこクッキーです。
小麦粉は、アレルギーの出る子も多いので自分なりに考えてあのお菓子で有名な辻さんが考えたというリーファリーヌ(米粉)で作ってみたので、よけいに噛み応えがあります(・´з`・)
ペルルチャンクッキー

私が酒飲みで砂肝が好きなので、しょっちゅう買ってきてはレンジでカリカリになるまで焼きます。
結構硬いので食べるのが大変みたいです(笑)
ペルルちゃんも喜んで食べてくれたみたいですゎぁ━━.+゚ヽ(・c_,・。)ノ.+゚━━ぃ!!
明日は、私の働いてるお店の同じ系列のドッグカフェで手作り犬ご飯の教室があります。
私も行きたいなぁ~っなんて思ったけど、スタッフなので一応気を遣うので辞めときました。お客さんもスタッフが混じってるとやりにくいかもしれないしね。
その代わりに、今度の木曜日から3ヶ月間ペットのためのアロマテラピーのお勉強に行くことにしました。
楽しみ゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
私の目標はホリスティックケアを勉強して独立してみたいです。
アロマはもちろんハーブとか、レメディとか、マッサージからアドバイスからね。
ホメオパシーは特に勉強したいかな。

そして、いつか外国のSPSAにボランティアに行きたいっ!!
誰か一緒に行かない?!(笑)
へんてこおすわり

はろうぃん

昨日はお隣のハナちゃんと飼い主さんと遊びました。
ナルトもハナちゃんもあさがおのツルをかみかみ…そのうちにナルトがハナちゃんの顔の前で●ップっ(。◕ฺˇε ˇ◕ฺ。)キャー下品っって隣のお姉さんと爆笑していると、今度はお●ら…もう私は恥ずかしくって②
怒ろうと思って動いたら、それを察して早送りのように狂ったように走りまくるナルト…で、止まったかと思って見てみたらなんとっ今度はう●ち!!!!!
笑いまくるお隣さんにすみません~ヾ(;→㉨←)ノと言っていたら、ナルトが私とお姉さんの間にちょこちょこ歩いてきてまたう●ちッ!!!!!
これには本当に呆れ返りました(´Д`)
チョット待ってくださいネッとティッシュを鳥に部屋に戻ってまた庭に出てみたら、お隣のお姉さんがナルトくんう●ち食べちゃいましたぁ…と一言。

それをじっとみてるハナちゃん…(汗)
もう本当に恥ずかしくって、ハナちゃんまねしちゃダメだよって言っておきました。
パクパクするようになったらどうしようドキドキ。
とりあえずナルトくんはすっきりした顔してましたぁ。。

お隣さんが9日に朝霧のドッグランに行ってきて、ジャケットを買って来たようなので、ナルトも今月中に私の仕事が終わる前に言って来ようかと思います♫1日だけ22日に初日曜日休みなんだよねっ!



お仕事の話はまた後で( ・ノз・)コソコソ

そういえば、家の近くのエンチョーに今豚さんがいて、時間帯によってお店の中を散歩してるみたいです♫
成長が楽しみ~(笑)
はろうぃん2

【2006/10/11 00:56】 *:'¨':*:'¨':* 記念日*:'¨':*:'¨':* | トラックバック(0) | コメント(4) |
ご飯
こんばんは☆:*・゚(●´∀`●)

今日は雨なのでサンダルがぐしゃぐしゃになりました(´-ω-`*)

ナルトの家を寝るときにサークルの中へ入れて寝たのですが、案の定何やら素材が飛び出してます。。
お仕事へ行く時は流石にぼろぼろにされるのが恐くてサークルの外へ出しちゃったのですが。
今日お仕事行く前に、ボロボロになっても良いや~っと置いて出かけたらなんとか大丈夫でした。
                   なるとの家6
                   なるとの家8

きっと1日中寝てるんだろうな。

明日はお休みだからどこかへお出掛けしようかな☆.。.:*・°+.゚(o☻ܫ☻o)゚+. ☆.。.:*・°
明日は美容院で髪を明るく染めてこようかと考え中です。
この天パはこまたものだけど、それも良いかなと思えてきたので考えていたベリーショートはやめにしました。

でも、いつかやってやるっ(。→ˇ艸←)♥

最近は遅くに私もぺぇさんも帰ってくることが多いので、ご飯が作る暇がなくてぺぇさんが作る日も多いんです。
昨日今日は沢山作りすぎた切り干し大根とひじきの煮物と肉じゃが…主食がないね(笑)
20061005222525.jpg

夕ご飯2

夕ご飯4


おいしかったですよ。
後はお魚があればいいの??
私はお肉がニガテで食べ過ぎると吐いてしまうことがあるので。゚(゚´Д`゚)゚。
ご飯はほとんど野菜ばかりです。

最近、また絵本を描き始めています。
なかなか自分の時間がちょっとPCいじるくらいしかないのでなかなか進まないのですが、私が以前働いていたnikoというカフェ(リンクにありますよっ!)のオーナーに描けばお店に置いてあげるよっ!なんなら売ろうか??(笑)なんていわれていたのを思い出して描き始めました。

犬の十戒

犬の十戒2

犬の十戒5


ほとんど自分で飼って来たことのある犬やカフェのお客さんのわんちゃんをモデルにして描いてます。
『犬の十戒』を自分なりに絵にして描いているので、上手く伝わればよいなぁとおもいます。
nikoでチョークアートで犬のウェルカムボードを描いて見ない??
と言われたので、チョット勉強しようと思います☆⌒(*^-゜)v

nikoの看板犬モンモランシーくんです(*゚ー゚ノノ゙☆パチパチ

モンモランシーくん

モンモランシーくん2


nikoはおしゃれでフランスの感じが漂ってて大好きです。
また働きたいなぁ。
【2006/10/05 23:34】 *♥*:;;;;;:*♥ごはん♥*:;;;;;:*♥ | トラックバック(0) | コメント(6) |
なるとの家。゚+.(人-ω◕ฺ)゚+.゚
昨日、お店から特別価格でひっそりとお店の影にあった犬小屋を買ってきましたワ━ヽ(●´ω`●)ノ━ィ!!!!
とってもかわいいお家です。
でも、ワンちゃんがかみかみするのがすきそうな素材でちと心配です。
なるとの家
なるとの家2

プープー音のするおもちゃ入り♫・・--===≡≡≡ε= \_○ノ ヒャッホ~
ナルトはそっちの方が気になす様子…。なるとの家3
ねむーい!

なるとの家4


中にはふわふわクッション入り
入り口のところにはボーン方のネームプレートがあるので後で名前を書いてあげなくっちゃっ

他の日記にも書きましたが、ぺぇさんがナルトにいたずらしたときの画像(❀ฺ´∀`❀ฺ)ノ
なると頭巾
なると頭巾2

首は絞めてませんよっ
アザラシ…(・∀・)ケラケラ

ほになるとの家5
良いものが買えました。+。゚+*:;;;:*:;;;:*゚。+☆+。゚+*:;
【2006/10/03 22:27】 。+☆+。゚+おかいもの゚。+☆+。 | トラックバック(0) | コメント(2) |
゚・*:..;*゚¨゚゚・ はなちゃん.。;・+゚:。・+
最近ナルトにガールフレンドができました(笑)

9ヶ月年下のはなちゃんです(❤ฺ→∀←)ノ同じブラックタンの女の子で、最近よくお庭に出ているので、お隣のお庭同士で網越しですがよく遊んでもらっています♫
お写真はないので残念ですが、とっても美人さん(´ェ`❀ฺ)ネー
ちなみに飼い主さんも美人さんですよ(。→ˇ艸←) ムフフ

初ズボン

画像は関係ありませんが…。

飼い主さんも関西の人??でとっても良い方で、1時間以上お外でお話しちゃいました(*- -)(*_ _)ペコリ
はなちゃんはまだたくさんのワンコに慣れていないらしく、吠えちゃうみたいです。
でも、自分からわんちゃんに近づいたのははじめて~っと驚いてくれました♫
仲良くなれそうな気がしますゎぁ━━.+゚ヽ(・c_,・。)ノ.+゚━━ぃ!!


最近ナルトはお外に出してぇ~っというので、窓を開けてあげると隣のお庭をじぃっと見ています。
はなちゃんを待っているよりもたぶんおねぇさんを待っているようにも見えますが、今までのどのワンコよりもはなちゃんを見るとくぅ~んくぅ~んと鳴いています(-ω-`;)

はなちゃんラブ♥(。→v←。)♥(死)らしいです(♥´д`♥)
きのことなると2

きのことなると


こちらは、お友達のGenieさんからいただいたバットマンのTシャツを着ているナルト。
あざ━━ヾ(*・∀・*)ノ━━すっ♪
お気に入りのキノコさんといっしょにパチリ♥
たこさんが一番だけどね♫
投げてあげる→→→持ってくるを繰り返すとキリがないし、私が手が話せないときもお気に入りのおもちゃをぽいっと肩に乗せてくるので困ったもんです。
可愛いけど(´◕ฺω◕ฺ`)

初ぼうし


今日は、ぺぇさんがお仕事お休みだったのでナルトとお店に来てくれました。
おまけにナルトとおそろいのお洋服を着てもらってパチリパチリヵヮ。゚+.(・∀・)゚+.゚ィィ!!
買っちゃおうかどうしようか…。
初めて帽子もかぶせてみたのですが、似合うんだけど耳が結構位置が合わなくてダメでした。
ダメ??じゃないけど、この間遊びに来てくれたミックスの月ちゃんにはかなわなかったのであきらめました(笑)
まぁ必要ないってことです。

久しぶりの?お店で、テンション↑↑のナルトでしたがお洋服を着せられてテンション↓↓(✖ฺ_✖ฺ) わかりやすいなぁ~
【2006/10/03 00:06】 +。:.゚おともだち゚.:。+゚ | トラックバック(-) | コメント(5) |
さいしょのさいご
*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★
                 ヾ(◕ฺω◕✿ ฺ)【。゚+コンバンワ。゚+.】( ✿◕ฺω◕ฺ)ノ゙


昨日はお仕事がお休みだったので、前からとっても行ってみたかった富士宮にあるドギースタイルさんにお出掛けしてきました。
事故ったばかりの私にはちと遠くのおでかけはドキドキものでしたが、30日でお店を閉めてしまうから早く行っておいでっとお客様に言われたので、いざ初富士宮へ!☆⌒Y⌒Y⌒Y⌒ヾ(o◕ฺω◕ฺ)ノ ヒャッホーゥ♫

20060907010838.jpg


ナルトもオニューのお洋服を着ています。
でも、普段はほぼはだかんぼで過ごしてきたコヤツはつなぎなんぞ着せると、何でこんなもの着せるのら??とか思っているかは謎ですが、動かなくなるんです(☄ฺ◣д◢)☄ฺワシャー

さてさて、無事に富士宮までナビでたどり着いたもののお店のある場所がなかなかわかんないんです。
同じ場所をぐーるぐるぐるしていたら…チョット道を覚えました(✿ฺ´∀`✿ฺ)ノ レベルアープッ!

いややっお店発見してないから!
ここかな??と思われるお店の中に顔がわかる私の仕事場のお客様発見!!
ここだったんだぁ~.+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+* ゎぁ
とりあえずもう1周しなキャッと思って1周してきたらいなくなってました;

お店に入ると、1,2…3プードル!!あ、1匹はコッカプーちゃんでちょっと違ったみたいです。
でも、とってもかわいかったですよっ♫

ドギースタイル


ドギースタイル2


もうなかなかナルトにあうお洋服がなかったので諦めました。・゚・(ノД`)・゚・。ウワァァン
いやっあったんだけど、着せたらお店のお姉さんもう~ん…と微妙な顔をされたので…やっぱりねって感じでした(笑)
ふりふり似合わないんだもんね。


ちょこっと小物を買って帰りました。
もっと前に知っていればよかったのにっお店のことでお姉さんとはいろいろお話さていただきました。
おねいさん♥・*:..。♡*゚¨゚゚・*:.㋔♥*♥㋡♥*♥㋕♥*♥㋹・*:..。♡*゚¨゚゚・*:.(♥ó㉨ò)ノ

帰りはナルトもぐっすりでした。
ボビーくんありがとうっ♥(。→v←。)♥

これでもう一人で富士宮に来れそうですヽ(´∀`*)ノワーィヽ(*´∀`)ノワーィ


【2006/10/01 00:27】 おでかけ♦♫⁺♦・*:..。♦ϗ | トラックバック(-) | コメント(2) |
| ホーム |
